郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【郡山市】屋根に苔を見かけたら(桑島)

【郡山市】屋根に苔を見かけたら(桑島)

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく桑島です!

 

あと一週間ほどで2020年が終了します。

コロナコロナで騒がしく、また行事などがなくなり寂しい一年だったと個人的には感じます。

また笑顔でお祭りごとができるように、今は少しでも広げない我慢の時だと自分や周りに言い聞かせています。

医療現場で頑張られている方たちには本当に頭が上がりません。私の親類にもいますが、話を聞くとやはり過酷なようです。

 

、、、さて暗い話はここまでにして、明るい新年を迎えましょう(笑)

 

こちらは先日調査させていただいたお宅のドローン写真です。

北面にびっしり苔が生えていますね!

 

お客様と一緒にドローンを飛ばしたのですが、「これ本当にうちかい?」と、

驚かれていらっしゃいました。

北側に畑や大きいビニールハウスがあり、目視できなかったので、私もこの量は驚きでした。

 

このお宅で使われているスレート瓦のような、セメント系の屋根材は、

表面の防水性が低下してしまうと、吸水してしまうので、

写真のように苔が生えてしまいます。

 

苔が生えてしまうと、見た目の問題だけでなく、屋根材を劣化させる要因になります。

苔が根っこから酸を出している為です。

 

メンテナンスの際にはしっかり洗浄で取り除きます。

苔の上から塗装しても、すぐ剥がれてしまいますからね。

 

皆様のお宅の屋根では、苔が生えたりしていないでしょうか?

生えていれば防水性が低下して、雨水が浸み込んでいるサインです。

 

南面から見て生えていなくても、北面はびっしり生えていることも

弊社では屋根に直接登って確認したり、ドローンで確認したりと、確実に診断が行えます。

 

診断・見積はもちろん無料ですので、お宅の健康診断感覚でぜひご依頼ください!

 

 

郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

 

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

桑島淳

スタッフ郡山店