郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 【郡山市】外壁の劣化症状について!①(藤井)

【郡山市】外壁の劣化症状について!①(藤井)

2019.09.27 (Fri) 更新

皆様、おはようございます!こんにちわ!こんばんは!

郡山塗装 リモデル事業部郡山の藤井です。

最近は寒暖差が激しく、体調管理に気を遣う日々が続いております。

皆様も手洗いうがいを欠かさず、風邪等ひかないよう気を付けましょう。

 

さてさて本日のお題。

外壁のクラック(ひび割れ)について!!!!!

外壁クラック(ひび割れ)は、

  • ひび割れの幅
  • クラックの種類

に応じた、穴埋め補修が必要となります。

外壁のひび割れを放置すると、近い将来に雨漏りの危険性が十分考えられます。

 

<ヘアークラック>

ヒビの幅が0.3ミリ以下のクラックです。

ヘアークラックでは、塗膜だけがひび割れた状態なので、急に大きな問題が発生する訳ではありません。

<乾燥クラック>

外壁材としてモルタルなどを使った時に、乾燥していく過程で発生するクラックです。

モルタルなどの外壁材は、水分の蒸発などにより収縮(やせ)が生じ、ひび割れが起こります。

乾燥クラックも構造に影響があるひび割れではありません。

<構造クラック>

建物の構造上の問題や不同沈下などの理由で発生します。

ヒビの幅が0.3~5ミリ以上の場合は、構造クラックの可能性が高いです。

構造クラックの場合、外壁だけではなく構造の軸となる基礎部分にもヒビが起こっている可能性がある為、

早急に補修が必要となります。

<縁切れクラック>

外壁作業の方法に問題があった時に発生するクラックです。

外壁材にモルタルなどを使用した場合は、一面を一度の作業で仕上げます。

しかし、作業を途中で中断したりやり直しをするなどして、時間的に差が生じる部分があると、劣化してひび割れが発生してしまいます。

 

皆様のお宅の外壁は大丈夫ですか?

ぜひ一度検査してみてくださいね!

ご不明な点がございましたらお気軽に郡山塗装にご連絡ください!!!

_________________________________________________________

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ

下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!

https://www.k-toso.com/toiawase/index.html

また、郡山塗装は、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装

屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

 

郡山市・白河市・いわき市で屋根塗装、屋根リフォームでお困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。

https://fukushima-yane.com/

郡山市・白河市・いわき市で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。

https://fukushima-toso.com/