郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【郡山市】雨漏れの原因は・・・?

【郡山市】雨漏れの原因は・・・?

スタッフブログ 2019.09.16 (Mon) 更新

みなさんこんにちは。

郡山塗装の田中です。

台風も発生し、雨の多い季節になりましたね!

 

ところでみなさん、雨漏れの原因はどこだと思いますか?

やっぱり屋根が多い!と思いますよね?

 

実は、屋根と同じくらい雨漏れの原因として多いのは「外壁」なんです!

特に、台風のような横殴りの雨が降った場合は危険です。

 

さて、具体的には外壁のどんな場所に気をつけたらいいでしょうか??

代表的なものは以下の3つです。

①窓枠

通常、窓枠のサッシまわりにはシーリングが打たれれており、これにより雨水の浸入を防いでいます。

このシーリングが劣化してひび割れなどを起こすことで、その隙間から徐々に雨水が浸入することが原因です。

②目地

窯業系サイディングボードの場合、目地もサッシ同様にシーリングが打ってあります。

③ひび割れや反り

経年劣化により、ボードにひび割れや反りが発生すると、その隙間から横殴りの雨は浸入してきます。

 

そして怖いのは、水が浸入を始めてから雨漏れになって現れるのは数年後であることが多いのです!

つまり、気づいた頃にはすでに内部の木は・・・・・ということが多いです。

 

そうなる前に処置をすることが大切です!

大切なご自宅に、心配な点があった際にはいつでも弊社へご相談ください!

 

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ

下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!

https://www.k-toso.com/toiawase/index.html

また、郡山塗装は、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装

屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

 

郡山市・白河市・いわき市で屋根塗装、屋根リフォームでお困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。

https://fukushima-yane.com/

郡山市・白河市・いわき市で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。

https://fukushima-toso.com/

 

田中俊輔

スタッフ郡山店