郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 季節の変わり目にはご注意を!!

季節の変わり目にはご注意を!!

2019.10.01 (Tue) 更新

こんにちは、郡山塗装の有賀大尊(ありが ひろたか)です。

10月に入り、朝晩が冷え込む季節になりましたね。

季節の変わり目では気温の変化が激しく、気づかないうちに身体に疲労がたまっていることもあります。

皆さん、お体に気を付けて日々お過ごしください。

さて、塗料も寒さに弱いことは皆さん知っていますか?

ほとんどの塗料メーカーが塗装できない規定条件として「湿度85%以上、気温5℃以下」であるとパンフレットなどに掲載しています。

最近は、日中は暖かくても朝晩は冷え込み夜露や朝露が見られますよね。

もし、塗料が乾かないうちに夜露が降りると塗った箇所に模様がついてしまいます。

性能事態に影響はないのですが、模様が目立つのは嫌ですよね。

私共は午後2時以降は屋根塗装をしないようにしています。(外壁や付帯部は露が降りにくいので塗装しています)

ですので、現在お家の工事をしている方は施工会社の人や職人さんに何時まで塗る予定なのか確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 宇都宮支店副店長

江連智和

所有資格:

  • ・ファイナンシャル・プランニング技能士2級
  • ・日商簿記検定2級