郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【福島市】塗装前の診断もドローンの時代(郷右近)プロタイム…

【福島市】塗装前の診断もドローンの時代(郷右近)プロタイムズ福島店 郡山塗装

スタッフブログ 2019.12.20 (Fri) 更新

福島市・伊達市・二本松市・本宮市・国見町・その他地域で屋根外壁塗装工事をお考えの皆さま。
プロタイムズ福島店 郡山塗装の郷右近です。

さて、タイトルにも書いた通り来ます。ドローンの時代が。

先日ドローンの説明会が郡山塗装本社で開かれました。現在は塗装前の診断は梯子をかけて屋根まで上り、傷んでいるところを目視していました。ドローンを使うと地上にいながら屋根の様子を見ることができるようになるということですね。

実は私はドローンの導入は反対派でした。確かに便利ですが、離れたところからしか見れないので、ひび割れ等の痛みが見えず、ちゃんとした診断にならないと思っていたからです。目視で見れば間違いなく確認できますので梯子をかける手間があったとしても目で見るべきだと思っていたのです。

しかし今回、実際にドローンで撮った写真を見てびっくり!ものすごく画質がいい!アップにすると細かいひび割れもしっかり見えるのです。

思い込みで決めつけては駄目ですね。

社長も気に入ったようで、郡山塗装でもドローンの導入が決まりました。2月頃には郡山塗装各支店まで届くそうなのでドローンを使った診断はもう少し先になりそうですが、やると決まったからには早く操縦してみたいですね。

私たちプロタイムズ福島店 郡山塗装は40名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

福島市・伊達市・二本松市・本宮市・国見町・その他地域で屋根外壁塗装工事をお考えの皆さま、お困りごとがあればプロタイムズ福島店 郡山塗装に是非お声がけください。