郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 金属屋根の特徴(大坂)| 郡山塗装|福島市、伊達郡、二本松市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

金属屋根の特徴(大坂)| 郡山塗装|福島市、伊達郡、二本松市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

2021.07.31 (Sat) 更新

金属屋根の特徴って??

メリットは3つあります。

1. 軽量
2. 加工しやすい
3. 耐久性が高く雨漏りに強い

1つ目のメリットは、軽量であることです。

窯業系やアスファルト系の屋根材と比較して、金属屋根に使用される亜鉛、スチール、アルミニウムといった素材は非常に軽いです。

軽くて強度が高い金属を屋根材にすることで、建築物の耐震性を上げることができます。

2つ目のメリットとして、加工しやすいという点があげられます。

建物の用途に合わせて、シンプルなものから曲面の多い複雑なデザインまで、様々なかたちの屋根に対応できます。

3つ目のメリットは、耐久性が高い点です。
経年劣化が少なく、素材も安価なため、維持にかかる費用を抑えられます。

金属屋根のデメリット

金属素材にはデメリットも存在します。

1. 遮音性が低い
2. 断熱性が低い
3. 錆びやすい

1つ目のデメリットとしては、遮音性が低いため防音には向かず、屋根を打つ雨の音が気になる点です。

ただ、雨はさほど大きな音ではありませんし、天井との間に防音材を置くなどの対策もできます。

2つ目のデメリットとしては、断熱性が低いという注意点があります。
金属の屋根材は熱伝導率が高いので、建物内の熱は逃げやすく、こもりにくくなっています。

冬場などは、熱が溜まらないために建物の中が冷え込みやすいです。
断熱材を仕込む、断熱に優れたガルバリウム鋼板を採用する、などの対策があります。

3つ目のデメリットとしては、錆びやすいことが挙げられます。
錆びた部分から穴があき、雨漏りが発生するおそれがあるでしょう。

ただしチタンやステンレスなど、錆びに強い金属屋根材も存在します。

最近は屋根材の改良も進み、断熱性や防音性も改良されていますので、金属屋根のデメリットは少なくなってきています。

郡山塗外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!