郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【いわき市】外壁塗装・屋根塗装の役割(三部)

【いわき市】外壁塗装・屋根塗装の役割(三部)

スタッフブログ 2021.08.30 (Mon) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく三部です!

 

みなさん、こんにちは!

いわき支店の三部です。

 

本日のブログは

初心に戻り

塗装の役割について書かせて頂きます。

塗装には3つの役割があります。

・美観

・保護

・機能性

まず、

美観

簡単に言うとキレイにする。ということです。

「色」や「ツヤ」を表現し、住宅を美しく見せます。

経年劣化によって色褪せてしまった外壁や屋根を再度塗装することによって

元の色に塗り直したり、違う色に変えたりと、

塗装の役割で最もイメージしやすいものではないでしょうか。

 

続いて、

保護

雨、紫外線、サビなどから守る。

塗装で塗膜を形成することで、雨、紫外線、サビなどの影響を最小限に留めることができます。

 

最後に

機能性

遮熱や防汚の機能で生活を快適にします。

塗料によって、「遮熱・断熱・防カビ・防汚・弾性・セルフクリーニング」などの機能を

持たせることができます。

例えば、遮熱機能がある塗料は太陽からの熱を反射して屋根表面の温度を最大で20℃下げることができ、

屋根の熱による劣化を抑えることができます。

また、セルフクリーニング機能がある塗料は外壁や屋根に付着した汚れを雨によって流すことができます。

このように塗装によって、機能性を付加することで現状の環境をより快適にすることができる塗装があります。

 

塗装の役割の中でも特に重要な役割は屋根と建物を劣化から防ぐ「保護」の役割です。

お家の劣化が進行しないためにも、定期的なメンテナンスが重要です。

 

お家の劣化状況が知りたい方は、お気軽に郡山塗装へお問い合わせください。

外装劣化診断士が無料で診断させて頂きます!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

 

 

 

 

 

■郡山塗装のYouTubeはこちら

 

 

三部真佑

サブリーダー

スタッフいわき店