郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【郡山市】塗料(ペンキ)とは(八城)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

【郡山市】塗料(ペンキ)とは(八城)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

スタッフブログ 2021.09.07 (Tue) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく八城です!

今日は塗料の基本的な部分に触れてみようと思います。

塗料には、「溶剤系塗料」と「水性塗料」があります。

塗料は、「①顔料」「②樹脂」「③添加剤」「④もしくは溶剤」の4つの成分で構成されています。

①顔 料:塗料に色をつけたり、塗膜に厚みをもたせたりする役割がある。

②樹 脂:この樹脂によって性能はほぼ決まる。ウレタンやシリコン等、様々な特性をもった樹脂がある。

③添加剤:加える事で、塗料や塗膜の性能をアップさせる。例えば、塗料の腐食を防ぐ防腐剤等性能をもった添加剤がある。

もしくは溶剤:樹脂を溶かして、塗装できるよう液状にする役割を担う。塗装後は、蒸発・揮発する。

上記の事から、溶剤系塗料は④の部分が「溶剤」で構成されている塗料で、水性塗料は④の部分が「」で構成されている塗料の事になります。

ちなみに、「溶剤系塗料と水性塗料はどちらが良いの?」と疑問に思われると思いますが、どちらにも一長一短がありますので、どちらの方が良いということはありません。

それぞれに特長があり、メリット・デメリットがありますので、塗装をお考えの際にはそういった説明も聞いた上でご判断されると良いと思います。

もし塗料の事で気になる事や、知りたい事などございましたら、お気軽に当社にお問合せ下さい!

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!