郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 補助金・助成金 > 郡山市の外壁塗装の助成金に関する情報を塗装専門店が解説!【2023年最新版】

郡山市の外壁塗装の助成金に関する情報を塗装専門店が解説!【2023年最新版】

補助金・助成金お知らせ 2023.02.13 (Mon) 更新

 

郡山市の外壁塗装の助成金情報に関して郡山市地域密着の塗装専門店のスタッフが解説!

最新情報はもちろんのことお得に塗装をするためのノウハウもご紹介いたします!

 

福島県・郡山市の補助金について

 

今回のブログでは<郡山市>の外壁塗装に使用できる助成金についてご紹介致します。

マイホームをお持ちの方であれば外壁塗装・屋根塗装は定期的に行わなければならない大切なメンテナンスです。

しかし、決して安くはない工事です。そのため少しでもお得に塗装ができる方法を探されているのではないでしょうか?

そこで、郡山市地域密着の塗装店だからこそお伝えできる乙訓塗装をするための外壁塗装の助成金情報を詳しく解説いたします!

 

【目次】

1.はじめに

2.郡山市で一般住宅の外壁塗装に助成金が出るって本当?

3.郡山市で受け取れる助成金はあるのか?

 (ア) 福島県・郡山市で出されている住宅関連の補助金紹介①

 (イ) 福島県・郡山市で出されている住宅関連の補助金紹介②

4.お得に外壁塗装する方法は?

 (ア) 火災保険を使って工事が出来るかも?

 (イ) 塗装キャンペーンを活用する

5.おわりに

 

 

はじめに

今、ブログを読んでいただいている皆様はおそらく、「郡山市って外壁塗装の助成金がないのかな?」と考えていらっしゃると思います。

そして、これは「助成金」を使いたいということが本来の目的ではなく、

「少しでもお得に塗装をしたい」ということこそが本当の目的ではないでしょうか?

外壁塗装に使える助成金は全国の市区町村で大きく内容が異なります。そして市区町村のなかには助成金が無いこともあります。

 

「助成金ないのか、、、お得に塗装したかったのにな、、、」

 

と思われるかもしれませんが、あきらめてはいけません!

助成金を使用する以外にもお得に塗装をする方法がいくつかあります。

ですので、今回は郡山市で使える外壁塗装の助成金があるのかどうかはもちろんですが、

お得に塗装をするためのコツもお伝えさせていただきます。

ぜひ、塗装をお考えの皆様は参考にしてみてください。

 

また、郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

カンタン1分でお申し込みが出来ますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

相談・見積無料 クオカード1000円分プレゼント

 

それでは、本題に入ってまいります!

 

 

郡山市で一般住宅の外壁塗装の助成金が出るって本当?

外壁塗装や屋根塗装をする際に助成金が出るかどうかは自治体によって異なります。

また、自治体によっては特定の塗料や工事種類に限定されていることもあります。

例えば省エネに寄与する塗料を使用した際に助成金が支給されるといった場合があります。

 

支給金額ですが、こちらも自治体や工事の内容によって様々なのですがおおよそ工事金額の5%~20%ほどが一般的なようです。

外壁塗装・屋根塗装を行おうと思うと合計で120万円~150万円ほどは費用がかかる場合が多い為、

助成金が少しでも受け取れるのであれば活用しない手はありません。

 

しかし、実際に助成金制度があるかないかは自治体によって異なるため事前に調べておく必要があります。

 

それでは本題ですが郡山市に外壁塗装や屋根塗装に使用できる助成金があるのでしょうか?

早速解説してまいります。

 

 

郡山市で受け取れる助成金はあるのか?

結論から申し上げますと2023年2月現在、郡山市には外壁塗装・屋根塗装に使用できる助成金はありません、、、。

ただ、がっかりしないでください!助成金以外にもお得に塗装をする方法は実はいくつかあります!

気になる方はぜひ最後までこのブログをお読みください!

 

残念ながら郡山市には使える助成金がありませんが、住宅に関する助成金はいくつか存在します。

こちらに関して簡単に解説いたします。

 

 

福島県・郡山市で出されている住宅関連の補助金紹介①

<福島県省エネルギー住宅改修補助事業>

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41065b/syouenezyuutaku.html

福島県が行っている補助金制度です。

名前のとおり省エネルギー化ということで、既存戸建住宅の断熱改修における費用を最大で120万円まで補助してくれます。

抽選があり、棟数は限られていますが、補助金の額が大きいのが魅力です。

断熱改修することで、冬の寒い日を少しのエネルギーで温かく住める住宅へリフォームすることができます。

 

福島県・郡山市で出されている住宅関連の補助金紹介②

<住宅省エネ2023キャンペーン>

https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/

国の政策による事業で、国土交通省・経済産業省・環境省の合同による補助金制度です。

昨年のこどもみらい住宅支援事業から引き続きの内容が主になります。

・こどもエコすまい支援事業

・先進的窓リノベ事業

・給湯省エネ事業

の3つの事業がセットになったものです。

断熱改修や、よりエコな機器設備への交換や、子育て・高齢者向けのバリアフリーや安全設備が補助の対象となります。

国の方でたくさん予算を取っており、補助の対象も広い為、非常に補助が受けやすいことが魅力的です。

 

 

お得に外壁塗装する方法は?

「補助金がないならお得に塗装をすることは難しいのか、、、」と思ったそこのあなた!

実はお得に塗装をする方法がいくつがあります。

この章では実際に郡山塗装であった事例をもとに解説いたします。

今年、塗装工事を考えている皆様はぜひ参考にしてみてください!

 

☑火災保険を使って工事ができます

一定の基準はあるのですが、保険の適用条件をクリヤできれば保険金を使って

塗装工事を行うことができます。

実際に郡山塗装では下記のような火災保険適用事例があります。

 

<火災保険が適用となった事例①>

屋根・雨樋の劣化に対し、風災・雪災の特約が適用となった場合です。

台風により屋根の棟板金や雨樋が外れてしまった部分の工事に火災保険が適用となりました。

現状復旧のため塗装が必要となった部分もあり、25万円程保険にて賄うことが出来ました。

保険適用になるかならないかは保険会社さんの判断によるため、お客様は「この保険会社を選んでよかったです。今後も同じ保険屋さんでお世話になろうと思います。」と大変保険の担当者さんに感謝されていました。

 

 

<火災保険が適用となった事例②>

火災保険の中の、地震保険が適用になった事例もあります。

福島県は東日本大震災から10年経ちますが、2021年、2022年とそれぞれ春に大きい地震に見舞われたため、外壁や基礎巾木に大きなひび割れが生じてしまったお宅がたくさんあります。

ひび割れの補修だけですと、非常に安価でできますが、やはり補修跡がミミズ腫れのようにのこってしまいよろしくありません。

現状復旧ということで、補修跡をぼかすための塗装の工程が必要になったため、60万円ほど保険金が出た例もあります。

その際組んだ足場をそのまま利用したことで、補修箇所以外の屋根などの塗装も大変お得に施工することが出来ました。

お客様からは「足場がそのまま使えてよかったです。屋根塗装のためにもう一度20~30万円かけて足場を組まないといけなかったらと思うとぞっとします」と、お得に工事出来たことについて安堵されていらっしゃるようでした。

 

火災保険のついてもっと詳しく聞きたいという方は保険証券をご用意の上、

ぜひショールームでの無料相談依頼をお申込みください。

専門スタッフウがどのような条件であれば適用可能なのか?を詳しくご説明致します。

相談・見積無料 クオカード1000円分プレゼント

 

 

☑塗装キャンペーンを活用する

郡山塗装では定期的にお得に塗装ができるキャンペーンを行っております!

郡山塗装は塗装の専門店であるため、幅広い塗料をご用意しております。

お客様のご要望・ご予算に応じて最低5つのプランをご提出いたします。

これに加えて塗装キャンペーンを使用するとお得に塗装をすることが可能になります。

 

現在2023年2月時点では、初売りキャンペーンが開催中です!

 

キャンペーン詳細は下記のURLよりご確認ください!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

郡山市には外壁塗装・屋根塗装に使用できる助成金はありませんでしたが、それでもお得に塗装をする方法はあるのです。

お得に塗装をしたいという方はぜひ今回ご紹介した内容を活用してみてください。

しかし、外壁塗装・屋根塗装は「価格」だけで決めてしまうと失敗する可能性があります。

たまにあるのが、相見積もりを取ったら非常に安い塗装店があることです。

塗装は一般のお客様にはなじみのない工事であるためついつい安さに目が行ってしまいがちですが、

「安い」ことにはそれなりの理由があります。

 

なぜなら。高品質な塗装を激安で届けているとその塗装店自体が会社として成り立たなくなるためです。

激安の塗装には激安の理由があるのです。

ですので、安さだけに気を取られることなく、複数社で相見積もりをしっかり取りその中で1番信頼できる業者に依頼しましょう!

 

 

郡山塗装では外壁に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

カンタン1分でお申込みができますので気になる方はぜひチェックしてみてください。

相談・見積無料 クオカード1000円分プレゼント

 

 

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!