郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 【福島市 外壁塗装 屋根塗装】色でお悩みの方、ぜひご覧くだ…

【福島市 外壁塗装 屋根塗装】色でお悩みの方、ぜひご覧ください!!⑤(鈴木)

2019.12.24 (Tue) 更新

皆さん、こんにちは!!

プロタイムズ福島店 郡山塗装の鈴木です。

 

全4回にわたってご紹介してきた色のお話も今回で完結となります!!少しでも皆さんのご自宅の外壁塗装、屋根塗装の色を選ぶ際に役立っていれば幸いです。

 

そんな最後にご紹介する色は白とです。一番両極端な2色ですが、外壁塗装では白色、屋根塗装では黒色が実は人気なんです。私も過去に担当させていただいたお客様もこの組み合わせを選ばれていました。

 

そんな外壁塗装に人気の白色は、純粋、清潔、明るいというイメージが多く、心理的な効果でも白色は光によって明るくなった環境を表す色で、純白や清潔といったイメージを与えることができ、穢れのない白色は神様の象徴ということで、神聖さも与えてくれるそうです。

 

一方、屋根塗装に人気の黒色は、恐怖や邪悪、不吉といった白色と真逆のイメージが多いですが重厚感や高級感といったイメージもあります。心理的効果でも光の白と対する黒は闇の象徴であり、恐怖感や孤独を感じさせる色とされています。闇の象徴とは少し怖いですね、、、

しかし、クールというイメージもあるので強さやかっこいいという印象を与えることも出来ます。切り取り方によっては先程と全く別の印象になるんですね。

 

外壁塗装に白は汚れが目立ちそうだからちょっとな~という方も、ご安心ください!!プロタイムズ福島店では超低汚染型の塗料も扱っておりますので、長期的に美しい美観を保つことができます!!また、屋根塗装に黒は熱を吸収するから建物の中が暑くなるんじゃないの?という方、ご安心ください!!

遮熱機能を持った屋根塗料なら黒を塗っても、建物内部の温度が上がるどころか、逆に下げることもできます!!(敷地や建物周囲の状況によって変わります。)

 

超低汚染型塗料や遮熱塗料で、お好きな色をご自宅の外壁塗装や屋根塗装にお選びください!!