郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【福島市】スレート瓦の苔(郷右近)プロタイムズ福島店 郡山…

【福島市】スレート瓦の苔(郷右近)プロタイムズ福島店 郡山塗装

スタッフブログ 2020.04.10 (Fri) 更新

福島市・伊達市・二本松市・本宮市・国見町・その他地域で屋根外壁塗装工事をお考えの皆さま。
プロタイムズ福島店 郡山塗装の郷右近です。

もうすぐゴールデンウィークです。

今年はコロナの影響で遠くへ出かけたりは出来ませんが、時間があるときに出来る家の中のことをやっていきたいと思います。

とりあえずは大掃除ですかね……………………………………………………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真はスレート瓦(コロニアル、カラーベスト)に発生している苔です。

苔については今までも何度かお話しておりますが、今回は苔が瓦と瓦の重なり合う小口という部分に発生していた場合のお話を致します。

苔が小口の手前までで止まっていればしっかりお水洗いをすれば根っこから除去できますが、

苔が小口の奥深くまで発生していると洗浄では落としきれません。

小口の中までは洗浄も塗装も出来ませんので、そのまま塗装するしかないのですが、

除去しきれなかった苔が再び成長し、小口から出てくると、せっかく塗装した塗膜の下から苔が生えてきて、

塗膜を持ち上げ剥がれの原因になってしまいます。

こうなってしまうと何度塗装しても直りません。

対策としては防カビ剤を塗ってあげることですがそれでも完全ではありません。

小口の奥深くまで苔が根をはってしまう前に、塗装して苔の発生を防ぎましょう。

 

私たちプロタイムズ福島店 郡山塗装は40名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

福島市・伊達市・二本松市・本宮市・国見町・その他地域で屋根外壁塗装工事をお考えの皆さま、お困りごとがあればプロタイムズ福島店 郡山塗装に是非お声がけください。

 

郷右近健

リーダー

スタッフ福島店