郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【いわき市】スレート屋根塗装時の注意点(舟生)

【いわき市】スレート屋根塗装時の注意点(舟生)

スタッフブログ 2020.08.01 (Sat) 更新

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

福島県いわき市の塗装会社 プロタイムズいわき店

株式会社郡山塗装いわき支店の舟生です。

いわき市の屋根外壁塗り替えならお任せください!

 

 

こんにちは!

本日はスレート屋根を塗装する際に気を付けたい事を書いていきます。

 

【縁切り】

屋根と屋根の間に隙間を作る作業です。

屋根塗装を行った際に、瓦と瓦の重なり部分が塗膜によって埋まってしまい、雨水の排出口を塞いでしまいます。

 

【タスペーサー】

縁切りを簡単に行うための道具です。

雨漏りを防ぐために必要な作業のことです。

 

新築時は、屋根材と屋根材の間に1~2mmの隙間があります。

瓦の縦地から侵入した雨水はその隙間(小口)から排出されます。

ただその隙間は初めての塗装などで、埋まってしまうことが多いです。

小口から雨水が排出できなくなると、釘穴などから防水シートの裏

側にまで漏水してしまう可能性が高まります。

塗装の際、塗膜で埋まってしまった部分を、以前は皮スキやカッ

ターなどで切って、人為的に排出口を作ってました。ただ、仕上が

りの見た目や作業時間もかかってしまう為、今は下塗りの後にタス

ペーサーを設置してから中・上塗をされる工程、つまりタスペー

サーを使用した縁切り作業が多くなっております。

 

もし気になる事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

外壁・屋根診断のお問い合わせはコチラ ↓↓


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!