郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【郡山市】屋根の構造や屋根に関する用語!その55(石橋)|…

【郡山市】屋根の構造や屋根に関する用語!その55(石橋)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

スタッフブログ 2020.10.12 (Mon) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく石橋です!

さて、屋根・外壁の塗り替えですが!

お家の塗り替えはたくさんの工程で塗装されています。

屋根・外壁の塗り替えを行うにあたり、知っておくべき工程と

内容を知ることが大切です。

 

4.代表的な3つの屋根の形 そのメリット・デメリット

4-1.切妻(キリヅマ)

切妻
ガラリ換気

切妻はお馴染みの三角屋根のことです。
あまり知られていませんがこの形、切妻(キリヅマ)と呼びます。
切妻は雨漏りリスクや将来のメンテナンス費用が低い屋根です。
是非、採用を検討して欲しいおすすめの屋根です。

4-1-1.切妻のメリット
工事費用や工事期間を抑えることができる
初期費用が経済的
将来発生するリフォーム費用が経済的
リフォーム時の工期が短い
屋根面積や屋根の形がシンプルであるため使用材料の量やロスを抑えることができる
雨樋や棟の長さも短いのも特徴
作業スピード(人件費)の点でも有利であり、寄棟に比べてるとはるかに経済的
住み心地が良い住宅設計ができる
切妻屋根は軒天換気や換気棟の他、妻側にガラリ換気を設置できる強みがあります。
妻側とは三角(への字)型の外壁側のことです。ケラバ側とも言います。
ソーラーパネルが設置しやすい
屋根裏のスペースが確保できる
雪が落下する場所が予測できる
形状により軒先側から雪が落下します。雪の落下による事故を事前に予測できます。(ただし落ちる量は集中する)
洋風・和風どちらにでも合う
全ての屋根材が利用できる
メーカーは切妻を前提にして屋根材を製造・販売します。
4-1-2.切妻のデメリット
妻側(ケラバ側)の壁面に太陽光や雨水が当たりやすいため、妻側壁面が劣化しやすく雨漏りリスクが高くなる
多くの屋根で採用されている形なので個性がない(ただし、屋根の形は個性や美観で決めるのは避けるべきです)

4-2.片流れ屋根

片流れ屋根

片流れ屋根は1面だけで傾斜した屋根です。
雨樋を取り付ける方向は1方向で済みます。
コストを最重視する上では最もおすすめできる屋根です。

4-2-1.片流れのメリット
初期費用が経済的
将来発生するリフォーム費用が経済的
リフォーム時の工期が短い
窓を高い位置に取り付けることができ部屋が明るくなる
雪が落下する場所・リスクを予測できる
雪が解けやすい
棟に関するトラブルがない(屋根のトラブルでは比較的多いトラブル)
ソーラーパネルが設置しやすい
4-2-2.片流れのデメリット
壁面量が増える
妻側(ケラバ側)及び軒先反対側の壁面に日差しや雨水が当たりやすいため、外壁が劣化しやすい
壁面からの雨漏りリスクが高くなる(特に軒ゼロの場合は飛躍的に高くなる)
屋根面積が狭いため雨水を受ける量が多く、屋根が劣化しやすい
棟換気が設置できない

4-3.寄棟屋根(方形屋根)

寄棟屋根
方形屋根

寄棟は4方向に傾斜面がある屋根です。切妻に次いで多い屋根の形です。
地上に対して水平になる最上部の棟を「大棟」、傾斜がある棟を「下り棟もしくは隅棟」と言います。
大棟がある屋根を「寄棟」、大棟がない屋根を「方形」屋根と呼びます。
寄棟の初期建築費用とリフォーム費用は割高です。
しかし、日射や雨などの影響をやわらげることができるため、長期的な住宅保護の観点では最も優秀な屋根です。

4-3-1.寄棟のメリット
建築基準法に対応しやすい
狭い敷地では建築基準法における隣地斜線制限、北側斜線制限が有利になる ・落ち着いた雰囲気
4方向全ての外壁が保護できる(ただし、4方向の軒先を長くすることが条件)
壁面量が減る(高価な外壁材を使用する場合には経済的)
雨量、雪量を分散させることができる
風の耐久性が高い(日本瓦などの重い屋根で有効)
4-3-2.寄棟のデメリット
トータルコストの負担が大きい
リフォーム時に部材合わせによる使用材料のロスがかなり発生する
雨樋や棟が長くなる
工期が長くなる
軒天のメンテナンスやリフォームが必要になる
ソーラーパネル数が制限される
4方向全てに雪が落ちる
屋根裏のスペースが小さくなる
ガラリ換気(妻側換気)が設置しづらい

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

石橋達夫

執行役員マーケティング部長郡山店店長

スタッフ郡山店