【郡山市】ALCについて(八城)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現
郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!
今回は、ALCについて少し書きたいと思います。
ALCパネルは軽い板状の外壁材で高温高圧養生処理して作られた「軽量気泡コンクリート」(正式には「 Autoclaved Lightweight aerated Concrete」)と呼ばれる建築資材になります。
幅600mmが標準で、厚さが75mm以上の厚形パネルと50mm以下の薄形パネルの2種類があり、厚形パネルは主に鉄骨造の住宅・ビルなど、薄形パネルは鉄骨または木造の戸建住宅など構造や規模に使い分けられています。
ALCパネルの外壁はパネルとパネルを縦横に繋合わせて1つの壁になっており、目地(ジョイント部)は防水のためにシーリング材を充填してあります。そして、ALCの目地のシーリングは経年劣化によって硬化し、ヒビが出来ます。
塗り替えを行う場合にはまずこのヒビの補修をしなければいけません。補修は、劣化が弱い場合は微弾性の塗料で厚めに塗布しヒビを埋める事もありますが、基本的にはシーリング材を被せるか、打替えを行います。
目地に柔らかいシーリング材を使用する事により、地震や地盤の変化などで起こる建物の歪みにも対応できるようになります。
なかなか塗料について話を聞く機会は少ないかと思いますので、もし塗料の事で気になる事や、知りたい事などございましたら、お気軽に当社にお問合せ下さい!
郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。