郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 雨漏れの原因 その4(大坂)| 郡山塗装|福島市、伊達郡、…

雨漏れの原因 その4(大坂)| 郡山塗装|福島市、伊達郡、二本松市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

2021.05.31 (Mon) 更新

福島市、伊達郡、二本松市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく大坂です! 

雨漏りの原因って?その原因と対策方法を解説

雨漏りの原因には自然的に起こるものもあれば、人為的に起こるものもあります。

様々な原因がありますが、雨漏りが何故起こるのか『代表的な雨漏り』ご紹介いたします。

新築時の施工不良による雨漏り

手抜き工事によって雨漏りが発生している家は多く、ネットで検索しても沢山の被害者の声を見かけます。

新築時にメーカーが指定した施工方法を守っていない(手抜き工事)場合があります。

また、施工した業者の知識経験不足、手抜き工事をしたつもりではないけれど、あとで私たちが雨漏り修理をする時になって、「ああ、それをやっていなかったら雨漏りするよね」という場合も多々あります。

ひどいのは、設計時のミスや、さらには家全体がゆがんでいて、部屋でビー玉を床に置くと転がっていくというような家もありました。

また、施工不良ではなく、設計士の知識不足からそもそも材料の選定を間違っている場合もあります。「その屋根の角度にその屋根材を使ったら雨が漏らないわけないですよ」というようなケースにも、たまに遭遇します。

壁の防水紙を入れるはずのところが入っていない、釘を一定数打つはずなのに打っていない、こんな家もありました。

また、最近は異常気象で、雨の量が昔より増えているので、昔の建築の基準で考えていては、雨漏りにつながってしまう場合もあります。これは施工不良とまでは言いませんが、私たちからするともっと考えて家を作ってほしいと思うところです。

屋根裏

 外の光が見えている状態

考えられる雨漏れ箇所

雨押えと屋根の施工不良が考えられます

 

郡山塗外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!