郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > シーリング(防水)について(大坂)| 郡山塗装|福島市、伊達郡、二本松市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

シーリング(防水)について(大坂)| 郡山塗装|福島市、伊達郡、二本松市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

2021.06.29 (Tue) 更新

福島市、伊達郡、二本松市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく大坂です! 

★本日は、シーリングについてお話させて頂きたいと思います。★

シーリング(工事)とは、「建物の外壁ボード間のつなぎ目」や「外壁とサッシの隙間」など、

動きの多い目地または隙間などに高度の防水性・機密性等を確保することを目的とした工事のことです。

今回はこのシーリング工事の「打ち替え」と「増し打ち」についてお話しさせて頂きたいと思います。

外壁 シーリング 種類 に対する画像結果

【増し打ち】

既存の古いシーリングの上に新しくコーキングを打つ方法です。十分に厚みを確保できない場合、耐久性に問題が生じるので、サイディングのつなぎ目の縦目地などには、まず行わない工法です。開口部のサッシ周りはこの増し打ちが使用されます。

【打ち替え】

既存の古いシーリングを撤去し、新しくコーキングを打つ工法です。打ち替え時に必ず注意することが、既存のシーリングをできるだけ取り除くことです。

サイデイングボードのつなぎ目の縦目地は必ず打ち替えで施工しましょう。つなぎ目の縦目地は劣化しやすく築10年近くになれば、コーキング自体がほぼ硬化やき裂、破断が見られます。

!注意事項!

このようなき裂や破断したシーリングをそのままにしておきますと、雨が降った際に雨水が内部に侵入してしまう可能性があります。雨水は様々な経年劣化や漏水の原因になりますので注意が必要です。

 

郡山塗外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!