郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【いわき市】コーキングの役割(三部)

【いわき市】コーキングの役割(三部)

スタッフブログ 2021.08.16 (Mon) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく三部です!

 

こんにちは!

いわき支店の三部です。

 

8月16日本日までお休みの方が多かったのではないでしょうか。

ゆっくりリフレッシュできましたか?^^

コロナ禍で出かけられずお家にいた方が多いと思います。

私も今年のお盆休みはずーっと家にいました(^^;

終息を待つばかりです。

 

さて、本日のブログは

コーキングについて

コーキングとは

サイディング外壁であれば壁と壁の継ぎ目(隙間)に充填されている

ゴムのようなもので、シーリングと呼ばれることもあります。

サイディング外壁やALC外壁などは、

パネルを張り合わせて仕上げる外壁なので、そのパネル同士の間に隙間ができてしまいます。

その隙間を埋めるために使用されているのがコーキングという材料です。

コーキングは外壁同士の隙間だけでなく、窓、玄関まわり、サッシまわりやベランダなどにも使用されています。

コーキングの役割

①水が建物内部に浸入することを防ぐ

壁と壁の隙間をコーキングで埋めることで、、水の侵入を防ぎます。

 

②揺れに対する負荷を緩和する

サイディングの収縮によって微かに動いています。

外壁同士の隙間に充填されているコーキングには、その動きに追随し、

揺れを緩和させる役割があります。

 

コーキングはよく見ると、お家のいたるところに使われています。

劣化症状が肉やせひび割れ破断などがあり、

放っておくと水が浸入してしまう可能性があります。

劣化症状がないか、一度ご自分で確認することをおすすめ致します。

 

 

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

 

 

 

 

 

■郡山塗装のYouTubeはこちら

 

 

三部真佑

サブリーダー

スタッフいわき店