郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 最近寒くなりましたね。(有賀)【郡山市】

最近寒くなりましたね。(有賀)【郡山市】

スタッフブログ 2021.11.22 (Mon) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただきます有賀です!

最近急に寒くなりましたね。

雨も多くなって、このまま雪に変わるのか~と感じる今日この頃です。

もう季節は冬に突入しましたね。

皆さんは冬は塗装をしてはいけません。というお話を耳にしたことがありますか?

東北地方の雪国では冬に塗装をしない方が良いという意見もあります。

では、皆さんはなぜ冬に塗装をしてはいけないのかご存じでしょうか?

結論から申し上げますと冬でも塗装はできます。ですが、気温や天候によって作業時間が短く、春~秋の時期よりも工期が長くなってしまうのです。

基本的には塗料は気温5℃以上、湿度85%以下の条件下で塗装してくださいとメーカーさんや塗料の仕様書には記載されております。

そのため、冬の期間では朝や夕方は気温が5℃を下回ってしまうため、塗装ができないのです。

ですが、9時過ぎ~16時前くらいまでは10℃近くまで上がる日もあります。

我々はその時間に塗装をして、寒い時間帯は養生作業や準備、後片付けなどをしています。

一概に冬だから、寒いから塗装できないわけではございません。

しっかりと温度管理、時間管理ができていれば、時間はかかってしまいますが高品質な塗装ができますのでご安心ください。

現在工事をされている方でご不安な点やご不明な点等がありましたらお気軽に担当の営業の方へ聞いてみてください。もやもやを残されたまま工事が終了してしまうともやもやを解決できなくなってしまいますので、今のうちに確認することが大切だと思います。

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 宇都宮鶴田支店副店長

有賀大尊