郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 更新NO.31(長谷川 崇)

更新NO.31(長谷川 崇)

スタッフブログ 2022.01.31 (Mon) 更新

 郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長谷川です!

皆さんこんにちは。リモデル事業部の長谷川でございます。

本日は、前回に引き続き、現場調査維持使用するツールをご紹介したいと思います。

 

郡山市 屋根塗装 外壁塗装 屋根外壁塗装

先ずはビデオカメラです。こちらを用いて劣化状況の撮影を行います。

撮影後は編集し、DVDにしてお客様にご確認頂いております。

郡山市 外壁塗装 屋根塗装 屋根外壁塗装

郡山市 外壁塗装 屋根塗装 屋根外壁塗装

 

こちらはスプレーボトルです。中には水が入っているのですが、外壁に

水を吹きかけて塗膜の状態を確認します。

塗膜がしっかりしていると、水はコロコロと流れ落ちますが

弱っていますと、直ぐに染み込んでしまいます。

 

 

郡山市 屋根外壁塗装 屋根塗装 外壁塗装

 

同じように、手袋を使用して塗膜の状態を確認します。

手袋を見ていただきますと、白い粉がついているのが見えると思います。

こちらはチョーキング現象と言いまして、分離した顔料が浮き出ており

塗膜が切れているサインとなります。

 

郡山市 屋根外壁塗装 外壁塗装 屋根塗装 

こちらはスケールです。単純に長さを測る時にも使用しますが、

金属の素材を確認する際にも使用します。

写真の様に、スケールの端の部分に磁石がついておりますので、鉄かどうかの

判断が出来ます。鉄は塗装が出来ますが、アルミ等は剝れやすい為塗装は行いません。

その判断の為に、現場調査時は必ずスケールか、磁石がついたスティックを持参します。

 

屋根外壁塗装 屋根塗装 外壁塗装 郡山市

こちらは物差しです。所謂、ステンレス製の定規ですが、使い方としては

外壁に当てて反りが無いかを確認するツールとして使用します。

 

本日で1月は終了になりますが、まだ雪もちらついており寒い時期が続きます。

塗装工事もそうですが、しっかりとした現場調査を行うには、天気が良く屋根に

雪が積もっている事が無い時に行うのがベストです。

 

現在郡山塗装では、ご好評であった初売りキャンペーンを延長して行っております。

現場調査からお見積り提出までは無料になりますので、プレゼントも行っている今が

お得にご自宅の診断が出来ると思います。

 

そろそろお家のメンテナンスが必要かな?と考えている方がいらっしゃいましたら

一度ご連絡されてみては如何でしょうか?

 

では、また次回の更新で!!

 

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!