郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 補助金・助成金 > 福島県|火災保険と地震保険について

福島県|火災保険と地震保険について

補助金・助成金お知らせ 2022.03.23 (Wed) 更新

最初に、令和4年3月16日(水曜日)に発生した福島県沖を震源とする地震により被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

 

地震による家屋の被害により、保険についてのお問合せが増えておりますので、

ホームページにおいても回答させていただきます。

 

お住まいの住宅の火災保険に加入されているお客様からのお問合せ内容としては

「地震で発生した外壁のひび割れは、保険の対象になるのか?」

「火災保険の手続きの仕方はどうしたら良いの?」

というものが増えています。

それに対して、下記の通り回答させていただいております。

地震のひび割れは「地震保険」が対象となります。

ただし、「地震保険」は「火災保険のオプション」として加入されているため、

まずは加入している火災保険に「地震保険」がついているかの確認が必要となります。

まずは、加入されている火災保険会社にご確認ください。

 

また、下記の「申請の流れ」が参考になりますので、ご参考になさってください。

このような流れで進めていただくとスムーズにお手続きができます。

 

※※郡山塗装へ診断・お見積をご依頼の際は、「地震保険に申請する」ことをお知らせいただければ、

 保険会社様へ提出用とお客様用に診断書とお見積書を2部作成いたします。

※※※※※※罹災証明書の提出についてのお問い合わせについて※※※※※※

保険の請求にあたって罹災証明書の発行は不要であることが一般的なため、福島県の各市町村への罹災証明書の発行申請前にご加入の保険会社へ罹災証明書の提出が必要か、お住まいの県や市にご確認下さい。

 

参考ページ①:国土交通省による被害状況の把握ページ(こちらをクリック)

参考ページ②:令和3年版内閣府による地震に関わる支援策のとりまとめ(令和4年版は現在試案中との事です。お待ちください)

住宅の屋根、外壁の診断をご希望の方は、お気軽にお電話でご相談ください!

(住宅だけではなく、福島県内のアパートマンション、工場倉庫においても受付中になります)

フリーダイヤル:0120-316-336

電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日除く)

メールにてお問合せはこちらから