郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【塗装業者選びのポイント】(田中)

【塗装業者選びのポイント】(田中)

塗装豆知識 2023.02.25 (Sat) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

 

みなさん、こんにちは!

外装劣化診断士・いわき支店支店長「田中」です。

今回は塗装業者の選び方」について書いていこうと思います。

住宅塗装は頻繁に行うものではないため、「どの様にして選べばよいか?」「どんな業者が優良なのか?」といったことがわかりにくいと思います。

一般的には「地元企業なのか?」といったことや「HPを見て施工実績などを調べる」事はされる方が多いと思いますので、

さらにもう1歩踏み込んだ「業者選びのポイント」をまとめてみました。

業者選びのポイント

①実際に現地で「診断」を行っているか?

②有資格者が診断を行っているか?

③診断結果を報告してくれるか?

④工事の際注意点・課題を教えてくれるか?

 

①実際に現地で診断を行っているか?

どの業者も1度は現場であるご自宅には来ると思います。しかしながら重要なのは「現地で何を見ているか?」といった点です。

どのようなことかと言うと、「劣化状況を調べているか?」「周辺環境の確認をしているか?」といった内容です。

お家によって劣化状況は様々で、築年数や立地条件によって痛み方や抱えているダメージは変わってきます。

まさに人間の身体と同じです。

そのため、単純に塗装をすれば良いというのではなく、下準備としての補修は必要ではないか?

塗装する際にはどの様な塗料を使用すべきか?という風にきちんと診断を行い、適切な施工方法を導き出さなければなりません。

また屋根などはドローンを飛ばして上空から劣化状況を確認したり、時には触診が必要な場合もあります。

遠目で見るだけや、図面だけ借りていく、サッと一周見て周るくらいでは決して「診断」とは言えません。

NG・・・「お家の確認」
OK・・・「お家の診断」

もし病院に行って、聴診器も当てられずにお薬を処方されたら、それは不安で仕方ないことでしょう。

お家にも同様のことが言えると思います。

 

②有資格者が診断を行っているか?

「外壁にヒビが入っている」「色が褪せている」「苔や藻が生えている」このような事は誰が見てもわかることです。

重要なのは「なぜその劣化が起こったのか?」「どの様なメンテナンスが必要なのか?」といった、更に先の「判断」を行うことです。

そのため、診断には当然知識が必要になりますので、その知識を持っているかどうかを判断する基準の一つとして「有資格者であるか?」を確認すると良いでしょう。

■専門資格

「外装劣化診断士」一般社団法人住宅保全推進協会 (jutaku-hozen.or.jp)

「建築士」など

 

③診断結果を報告してくれるか?

病院で診察を受ければ必ずドクターから診察結果を伝えられ、その上で治療方法を提示されます。

同じく診断をした後は報告書などを用いて、現在の劣化状況をきちんと伝えてくれる業者でないと、見積もりを提示されても「どうしてその内容のメンテナンスが適切なのか?」は全くわかりません。また診断結果に関しても「ヒビが入っています」といった結果だけではなく、「なぜそうなったか?」といった原因を明確にしてくれると更に安心でしょう。

ただでさえわかりにくい塗装の話なので、きちんと診断結果を基にメンテナンス案として見積もりを提示してくれる業者選びが大切です。

 

④工事の際の注意点・課題を伝えてくれるか?

実際に工事を行うことになった際、足場を立てる際のお車移動や、立地条件によってはご近隣様への音・飛散防止の配慮などの各種配慮が必要になります。

また、季節ごとに「強風・台風対策」や「熱中症対策」といった、安全対策や御施主様に気をつけていただく事も多々あります。

それらをきちんと理解し、対策・対応を教えてくれるかどうかも見極めのポイントなります。

実際に施工現場へ足を運んでいたり、現場管理をきちんと行っている会社であれば、そういったことに対する答えもきちんと返ってくるものです。

■聞いておくと良い質問

・施工季節ごとの注意点

・施工時の近隣挨拶の内容 など

 

 

最後に

誰でも外壁塗装・屋根塗装を行う際、「安いに越したことはない」でしょう。しかしながら費用のみで業者選びをしてしまったり、よくわからないまま感覚で選んでしまうと、後々施工不良などのトラブルが起きてしまう可能性が高くなってしまいます。

外壁塗装のトラブルがなくならない理由 | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

しっかりとポイントを押さえた業者選びを行うことが、優良施工への第一歩です。

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!