郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【郡山市】外壁塗装の保証(河崎)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

【郡山市】外壁塗装の保証(河崎)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

塗装豆知識スタッフブログ 2023.04.29 (Sat) 更新

 

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく河崎です!

 

塗装工事をお考えの皆さん!

塗装工事にも保証が付くというのをご存じですか?

業者選びの際、重要なポイントの1つでもある保証について詳しく深堀していきます!

サムネイルです

目次

1.塗装工事の保証とは

2.保証対象外になるケース

3.保証の強制力

4.郡山塗装のW保証

5.まとめ

 

1.塗装工事の保証とは

塗装工事の保証とは業者側に作業のミスが認められた場合に、塗装をし直してくれるというものです。

基本的には、塗装のはがれ、はげ、膨れなどが対象となるケースが多いです。

 

なぜ塗装工事において保証がポイントになるのか

ではなぜ、塗装工事において保証がポイントになるのでしょうか?

それは、塗装工事の品質の確保です!

塗装工事の品質は、工事を行ってから数年後にならなければわかりません。

どんなに手抜きの工事をされても塗りたては表面が綺麗に仕上がっているため、品質の良し悪しはわからないものです。

そのため、優良業者で塗装工事を行いたい!という場合は、工事の品質を確保するという点でも

保証を出してくれる業者を選ぶことは当然重要なポイントとなります。

 

2.保証対象外となるケース

保証の大切さはおわかりいただけたかと思います。

しかし、塗装を行う建材や、下地の影響より保証が対象外になるケースもあります。

そちらを詳しく深堀していこうと思います。

①保証対象外となる建材

建材と塗装の相性の悪さ・密着力に期待できないなど、もともとの建材により保証が対象外となるケースもあります。

アルミ素材、木材、ノンアスベストスレート瓦などは保証の対象とならないため注意が必要です。

ノンアスベストスレート瓦の写真です。

②下地の影響

建材自体には問題がない場合でも、保証の対象外となる場合があります。

それは下地の状態が悪く剥がれること予想される場合、保証対象外になる場合があります。

例えば、何度も繰り返して塗装工事を行っている場合です。

屋根の塗装工事の限界は、3回目までと言われます。

それ以上行っても、防水性や美観性は期待できません。

また、下地の塗膜が悪さをすることで、どんなにいい塗料を塗っても剥がれが起きてしまう場合があります。

そのため、何度も塗装工事が繰り返されているお家は保証が対象外となる場合もあるため注意が必要です。

3.保証の強制力

保証があると言われ契約したのに

電話したがつながらない、会社がなくなっていた、担当者が辞めたなどの理由で、泣き寝入りしなければならない場合もあります。

保証書とはあくまでも業者自身が独自に設定してプリントしただけのものなので、強制力はありません。

防水メーカーなどは保証を出す場合もありますが、塗料メーカーが工事に対して保証書を発行するということはほぼなく、施工した業者に代わって保証をすることはありません。

そのため、業者自体の保証体制が信頼できるものなのかをしっかり見定める必要があります。

 

4.郡山塗装のW保証

それでは、弊社の保証についてご紹介いたします!

保証の対象となるのは、塗膜の剥がれになります。

対象外となるものもありますので、ぜひお問い合わせいただければと思います!

また、保証について他社とは違った魅力が1つございます。

それはW保証です!

W保証とは、郡山塗装とプロタイムズの2つから保証書が発行されるといったものになります。

弊社に万が一の場合があり、保証工事が対応できない場合、

郡山塗装が加盟しているプロタイムズが対応するため、安心して塗装工事を行うことのできるサービスです。

W保証の説明です。

5.まとめ

塗装工事の保証について、お話してまいりました。

塗装工事を安心して進めていく、安心して終えられるように

ぜひ、保証にも注目して、業者を選んでいただければと思います!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 カスタマーマーケティング推進室

濱津なつみ

所有資格:

  • ・二級建築施工管理技士
  • ・外装劣化診断士
  • ・カラーコーディネーター(スタンダード)
  • ・ラッピングコーディネーター
  • ・ジュニア野菜ソムリエ