郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 福島:【意外と多い!?屋根の種類】(河崎)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

福島:【意外と多い!?屋根の種類】(河崎)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

塗装豆知識 2023.11.29 (Wed) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく河崎です!

塗装工事をお考えの皆さん!

今回は、屋根の建材についてご紹介していきます。

ご自宅は何が使われているのか見た目や図面を基に確認していきましょう!!

【目次】

1.屋根の種類

2.種類① スレート瓦

3.種類➁ 金属屋根

4.まとめ

アイキャッチ

 

1.屋根の種類

屋根と言っても、種類は様々です。

種類が変われば、劣化症状やメンテナンス方法も変わります。

お家を守っている屋根の種類を知っておけば、長くお家を健康に保つことが出来ます。

2.種類① スレート瓦

スレート瓦です。

内容成分85%はセメント、15%は石綿(アスベスト)で構成されている建材です。

厚さが4.5mmと薄く、軽量に作られているため、従来の和瓦よりも1㎡あたり約30㎏程軽い建材になります。

スレート瓦を製造しているメーカーでは耐用年数は20年~30年とされていますが、

塗装を行うことで耐用年数を延命させることも可能です。

主成分がセメントのため、建材自体には防水性がなく、定期的な塗装を行い防水性を高めていく必要があります。

また、2004年以降に製造されたスレート瓦は、法改正によりアスベストは使用されず

パルプやビニロンなどの繊維質が代用されています。

アスベストが含まれていないため強度が弱く、人が乗るだけでも割れてしまうほど強度がないため、注意が必要です。

また、このノンアスベストスレート瓦は、塗装によるメンテナンスはオススメできない建材になります。

劣化症状としては、色褪せ、苔の発生、塗膜剥離、ひび割れ、瓦の滑落などがあげられます。

 

3.種類➁ 金属屋根

金属屋根の写真です。

続きまして、金属屋根のご紹介です。

金属屋根には、トタン、ガルバリウム鋼板などの2種類があります。

トタン屋根は、亜鉛めっき鋼板の一つで、他の屋根材では葺くことのできない緩い勾配でも施工することが出来、

繋ぎ目が少ない為、雨漏りの心配の少ない建材です。

ガルバリウム鋼鈑は、1972年にアメリカで開発されたアルミ55%、亜鉛43.4%、ケイ素1.6%で構成されたアルミ亜鉛合金めっき鋼板で従来のトタン屋根に比べ、

錆が発生しにくいとされる建材です。

金属屋根は、屋根材の中で最も軽量で1㎡あたり約5㎏しかなく、

耐震性施工性耐水性に優れている特徴があります。

しかし、熱を帯びやすい為、断熱性は期待できません。

劣化症状としては、色褪せ、チョーキング、錆の発生、穴あきなどがあげられます。

4.まとめ

当てはまる建材はありましたでしょうか?

次回は、他の屋根をご紹介していきます!

 

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士