外壁の反りと対処法
郡山市・いわき市・白河市・福島市のみなさん、こんにちは!
今回のブログを執筆させていただくのは、
4年ぶりに郡山店に戻ってきた渡辺です!
白河支店長としての4年間の任期を終え地元郡山に戻ってまいりました。
白河でもたくさんのお客様にご縁を頂き、感謝しかございません。
ありがとうございました。
郡山でもたくさんのお客様とのご縁を大事にさせて頂きます。
今回は、外壁の劣化症状で外壁に隙間が出来てしまう“外壁の反り”について書かせて頂きます。
1.はじめに
外壁の反りとは写真のように外壁が浮いてきてしまい隙間や、段差が出来てしまう症状です。
2.なぜ反りがおきてしまうのか?
外壁の反りは、外壁表面の塗装による防水が経年劣化等で失われてしまい外壁内部に雨水が浸み込み、
外壁内部で湿気と乾燥を繰り返すことによって起きてしまう症状です。
外壁自体も厚みが約15㎜程度あり、セメントを主成分として作られれているしっかりした建材ですが、
防水切れで浸み込んだ雨水が原因で少しづつ少しづつ反りの症状が出てきてしまいます。
2.反りを元に戻すには?
反りを元に戻すには外壁を張り替えるしかありませんが、張り替える箇所が多いほど高額になります。
ビスを打ち付けて、多少反りを抑えられる場合もありますが、完全に元に戻すのは難しいです。
3.今後どんなメンテナンスが必用?
反りによる隙間が大きくなってしまうと、見た目は勿論、隙間から外壁内部や家の中への雨水の浸入が
問題になります。室内のクロスにシミが出来たり柱などの住宅の構造躯体に大きなダメージを受けてしまい
高額なメンテナンスが必用になってしまいます。
反りを完全に直したい場合は外壁の張替えですが、外壁の反りを今以上進行させないためには
塗装による防水性を高めるメンテナンスが必用となります。
反りを発生せない為には早期のメンテナンスが重要になってきますので、お気軽にお問合わせください。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装 カスタマーマーケティング推進室
渡辺渉
所有資格:
- ファイナンシャル・プランニング技能士 2級
- 外装劣化診断士