リフォーム業者を騙る闇バイトや詐欺にご注意ください。
昨今よく聞く言葉、『闇バイト』『詐欺』。
塗装・リフォーム業界でも残念ながら、闇バイトによる物騒な事件が発生しています。
塗装、リフォームを扱うものとして見過ごせない…そんな思いで疑わしき業者の見極め方を解説いたします。
危ない!闇バイトの手口
「屋根のねじが緩んでいますよ。屋根に上らせて見せてください。」
ある業者は突然訪問したにもかかわらず、不安を煽ることで屋根に上ることに成功。
またある業者はリフォーム業者を装って、家の図面を入手。
こうやって家の間取りや家族構成等の情報を入手し、強奪の『下見』や『段取り』をしていた疑いがあるとのこと。
実際に事件も起きているのが現状です。
しかし、初めての体験でそういうものなのだろうと深く考えなかった場合、これが危ないことだと気づくのは難しいです。
では、どのような業者が『不審な業者』と言えるのでしょう。
疑うべき業者の行動
闇バイトや詐欺業者の特徴は様々ですが、一般的な見分け方として以下の点を参考にしてみてください。
1,飛び込み営業
飛び込み営業自体は、営業手法の一つとしてはメジャーですが、前述のとおり悪質な飛び込み営業も存在するため注意が必要です。
強い言葉で不安を煽ったり、見えない部分(屋根など)をいきなり指摘してきた場合は注意が必要です。
2,業者の情報が不透明
訪問してきた業者に、名刺をくださいと言ってももらえなかったり、業者名で調べても情報が出てこなかった場合は危険です。
信頼できる業者は、会社情報を不透明にすることはありません。
名乗らなければ、対応する必要はありません。
3,「ゎ」ナンバー・県外ナンバーの車で訪問
ゎナンバーはレンタカーのナンバーです。
レンタカーで来る業者は県外からきている可能性が高く、詐欺である可能性も。
リフォームや外壁塗装は地元の業者に頼むメリットが多い為、わざわざ遠い業者に頼む必要はあまりないと言えるでしょう。
不審な業者に遭遇したら
まず、業者が突然家を訪ねてきたら、すぐにドアを開けずにインターホンやドア越しで対応しましょう。
その際に、絶対に相手の身分を確認してください。
どのような要件か確認し、疑わしかったら対応する必要はありません。
もし不安を煽られ「修理しなきゃまずい」と言われても心配しないでください。
後日信頼できる地元の業者に点検をお願いしましょう。
その際は、信頼できる業者に「訪問された業者に○○と言われた」と詳細を伝えてくださいね。
危ない業者は決して安易にドアを開けたり、家に上がらせないようにしてください。
まとめ
疑うべき業者の行動
1.飛び込み営業
2.業者の情報が不透明
3.「ゎ」ナンバーでの訪問
不審な業者が訪問してきたら、不用意にドアを開けないようにしてください。
それではここまでご覧頂きありがとうございました。
郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装 営業アシスタント
三浦莉里花
所有資格:
- カラーコーディネーター(adv)
- 外装劣化診断士
- 2級建設業経理士
- 2級日商リテールマーティング検定