郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【97周年企画】幼稚園遊具塗装ボランティア!

【97周年企画】幼稚園遊具塗装ボランティア!


幼稚園遊具塗装ボランティアの取り組みについて

当社は今年、創業97周年を迎えました。
長きにわたり地域の皆さまに支えていただいた感謝の気持ちを

少しでも形としてお返ししたいという想いから、

記念企画として地域貢献活動の一環である

「幼稚園遊具の塗装ボランティア」を実施いたしました。

今回は


・双葉第一幼稚園様のゾウの滑り台
・多田野幼稚園様のブランコ
・双葉第二幼稚園様の回転遊具

の3つを対象に、当社スタッフが心を込めて補修・塗装を行いました。

ご協力くださった各幼稚園の皆さまには

この場をお借りして改めて感謝申し上げます。


経年劣化した遊具を、もう一度子どもたちのもとへ

↑before

↑after

 

対象となった遊具はいずれも、長年子どもたちに親しまれ

多くの思い出を見守ってきた存在です。
しかし、風雨による塗装のはがれや色あせが進み

安全面の観点から使用が難しい状態になっていました。

そこで当社では、

創業記念を機に地域に少しでも貢献できればとの思いから、

遊具の復旧ボランティアを企画いたしました。

下地処理や補修を丁寧に行い、新たな色をまとった遊具たちは、

以前の明るい表情を取り戻し、

再び子どもたちが安心して遊べる姿へと生まれ変わりました。


卒業制作として、園児たちが彩りを添える時間を

双葉第一幼稚園様のゾウの滑り台については、

塗装後に特別な企画も行いました。

年長児の皆さんが卒業制作として

滑り台に絵を描く体験ができるよう準備させていただきました。

赤・青・緑・黄など、さまざまな色の絵具を並べ

子どもたちは思い思いに筆を動かしていきます。

花や星、小さな動物たちの絵など

一人ひとりの個性がそのまま滑り台の足もとに広がり

世界にひとつだけの遊具へと仕上がっていきました。

真剣な表情で筆を走らせる姿や、

完成した絵を誇らしげに見つめる姿は、

私たちにとっても心に残る時間となりました。

子どもたちが楽しみながら参加している様子を間近で見ることができ

この企画の意義を改めて感じました。


思い出づくりを支えることの大切さ

卒園を控えるこの時期は、

子どもたちにとって大きな節目でもあります。

自分たちの手で園の遊具に色をつけた経験は、

きっと大切な思い出として心に残り続けるはずです。

そして、これから入園してくる子どもたちが、

自分たちの描いた絵が残る遊具で遊ぶという事実も、特別な体験となります。

遊具は単なる遊び場ではなく、

世代をつなぐ “バトン” のような存在なのだと、活動を通して感じました。


今後も地域とともに歩む企業を目指して

今回の遊具塗装ボランティアを通じ、

地域の子どもたちの成長や思い出づくりに少しでも関われたことは、

当社にとって大きな励みとなりました。

創業100周年に向けて、これからも地域に寄り添い

皆さまに喜んでいただける活動を継続してまいります。

今後とも、変わらぬご支援とご指導を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。