郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【福島市】無石綿スレート瓦(郷右近)

【福島市】無石綿スレート瓦(郷右近)

塗装豆知識スタッフブログ 2020.08.15 (Sat) 更新

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装(プロタイムズ福島店)です!

今回のブログを執筆させていただく郷右近です!

スレート瓦はアスベスト含有率が15%を超えるものと、0.1%未満のものがあります。

アスベストが問題視された2004年の法改正で含有率1%未満、

2006年の法改正で0.1%未満に定められています。

この2004年~2006年のあたりに製造されているスレート瓦は、

製造メーカーも手探りでアスベストの代わりの物を混入してスレート瓦を製造しておりますので、

非常に脆く、割れやすいものが多いです。

この年代に製造されたスレート瓦は塗装出来ないものや塗装しても意味のないものが非常に多いので注意しましょう。

知識のない業者にまだ塗装で大丈夫ですよなどと言われ、塗装してしまうと1年持たずに漏水する場合もあるので、

建物の診断は知識のある業者、有資格者などに見てもらいましょう。


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!