結局何が1番イイの? 塗料の種類ランキング!!
郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!
最近同期のYさんと某スポーツ漫画の劇場版を観に行きました!
私が小学生の頃に連載が始まったお話しなのですが
あの頃の登場人物の年齢を今ではもう通り越してしまったことに
少し寂しさを感じます... ( ;∀;)
キャラクターがとても多い作品なのですが
私のイチ推しは、体格は小さいけれど
とっても頼りになる猫ちゃんみたいなあの人!!
登場人物が多いと皆さん『イチ推し』のキャラクターが出来ますよね(^▽^)/
今回はこんな雑談にちなんで
皆さんに『イチ推し』の塗料を探して頂けるようなお話しをご用意いたしました!!
題して『塗料の種類ランキング』!!
ぜひ、最後までお付き合いください ♪
1. はじめに
皆様ご存じの通り、塗料には多くの種類が存在します。
安価なもの、高価なもの
機能性が優れるもの、柔軟性に優れるもの。
ただでさえ、普段生活するうえで
聞きなじみのない種類の塗料だと
結局どれが1番自分の希望する
塗装プランに合うのか分からないですよね?
今回は各塗料を、お客様からよくご相談を受ける
『価格』『機能性』『総合的なバランス』
の3部門に分類し
その種類と特徴についてお話しできればと思います。
2. 塗料の種類
ランキングに入る前に
今回こちらのブログで登場する塗料のご紹介を致します。
塗料の種類は
◎ アクリル樹脂
◎ ウレタン樹脂
◎ シリコン樹脂
◎ フッ素樹脂
◎ 無機
となります。
これらの塗料には一体どんな特徴があるのでしょうか?
3. 『価格別ランキング』
最初のランキングは
皆さん気になる『価格別』のランキングになります。
屋根や外壁の塗装は、週末ふらっと立ち寄ってすぐに購入を決められる程
安価なものではありません。それを承知した上でも
機能に優れた塗料が、ご自分で想定していた予算よりも
はるかに上回った金額だと
ご契約にも勇気がいりますよね。
こちらの『価格別ランキング』では
機能性を一切無視し、単純な金額をみた際のランキングとなります。
気になる結果はこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アクリル樹脂の塗料は
その価格の求めやすさや素人でも扱いやすいという特徴から
DIYで使用されることが多い塗料です。
カラーバリエーションも豊富で
一見屋根や外壁の塗装にも適していると捉えられやすいですが
・紫外線に弱い
・塗膜が硬いためひび割れを起こしやすい
・耐久性に劣る
といったデメリットもあり、耐久年数も約5~7年となっております。
つづいてウレタン樹脂は
高い密着性と柔軟性を持ち、価格も比較的安価な塗料です。
デメリットとしては
・水や紫外線に弱い
・汚れがつきやすい
・耐久性に劣る
と、アクリル樹脂同様
屋根や外壁の塗装には不向きと思われる塗料です。
耐久年数は約8~10年といったところです。
最後はシリコン樹脂です。
こちらは価格としては中間といったところで
機能性と価格帯のバランスがよく取れた塗料となっております。
デメリットとしては
・次の塗装時期までの耐久年数が不十分
といった問題がございます。
実際耐久年数は約10年と、多少短くはありますが
コストを合わせてみた時のバランスは
よくとれた塗料かと思われます。
以上、機能性を全く視野に入れなかった場合の
価格重視で作成された塗料ランキングは
この通りになりました。
4. 『機能性ランキング』
続いてのランキングは
先程とは打って変わって、価格を無視した場合
機能的に見て、より優れている塗料をチョイスしたランキングとなります。
『機能性ランキング』気になる結果はこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
機能性第一位は無機
無機は高い耐久性を持つ無機成分と
柔軟性を表す有機成分が含まれており
塗装することで、美観を長く保ってくれる特徴があります。
しかし、皆様お察しの通り
金額の方もそれ相応の価格がかかってしまいます。
艶消しの塗料がないことから、マットな仕上がりをご希望のお客様にも
余りオススメはできない塗料であるのも事実です。
耐久年数は約20年と期待以上の力を発揮してくれます。
続いてランクインしてくるのがフッソ樹脂です。
こちらの塗料は、耐久性に関して最高レベルと呼ばれる程の力を持ち
塗装後の変退色や、艶引けが長期的にない塗料になります。
やはり価格はそれなりにかかってしまうのが難点です。
また塗膜も固めなため、ひび割れの恐れも大いにございます。
耐久年数は約15年と、こちらも申し分ない年数になります。
こちらのランキングも3位はシリコン樹脂となります。
特徴としては
先程お話しした通りとなりますので割愛させていただきます。
いかがでしょうか。
ここでは機能性にカーソルを当てて、塗料の特徴についてお話いたしました。
やはり価格と機能性は
反比例してしまうものですね...
5. 『総合ランキング』
最後に見ていくのは
ここまで、価格と機能性で見てきた塗料の
総合的な満足度を見比べた『総合ランキング』となります。
ここからは、1位・2位・3位
ドドンとまとめてご紹介いたします。
以上の結果になりました。
パッと見ると、価格が高いものを選んでいるように感じるかと思いますが
ここには
塗装工事と塗装時期のトリックがあるのです...。
塗料にはそれぞれ、耐久年数が決まっています。
それは、簡単な話
機能が良いものほど、耐久年数が長くなる仕組みです。
その分1回の塗装にかかる費用も、もちろん高くなりますが
そのお家を最終的に40年持たせたいとして
120万円で耐久年数が10年の塗料を3回塗るのと
150万円で耐久年数が15年の塗料を2回塗るのとでは
トータルでかかる塗装の費用は
150万円の塗料の方が
コストパフォーマンスが高いと言われています。
塗装をご検討される際は
このように、長い目でみた際の塗装プランをおおよそでも良いので
設定してから望まれるのが良いかと思われます。
5. おわりに
いかがだったでしょうか?
今回は塗料の種類とその特徴を
ランキング形式で解説致しました。
郡山塗装のHPでは、無料で
御見積りのシミュレーションが出来る機能を搭載しております。
もしよろしければ、そちらも立ち寄ってみて下さい(^▽^)/
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装 営業アシスタント
長沢幸菜
所有資格:
- 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士