郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 現場調査って結局何を調べるの?

現場調査って結局何を調べるの?

塗装豆知識スタッフブログ 2024.03.26 (Tue) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

 

実は最近少しショックな出来事がありました…

某コーヒーショップで発売されているタンブラーを

発売前から「絶対ゲットする!!」と意気込んでいたのは良いものの

発売からわずか2日で即完売…

今年の夏はこのタンブラーで乗り切ろうと思っていたので

店頭で完売したと伝えられた時は相当へこみました( ;∀;)

結局他の店舗やネット販売も全て終了してしまい

フリマサイトで購入しましたが、やはり定価の倍以上で販売されていたため

お財布も心も大ダメージを受けました…

 

皆さんは『下調べの甘さ』

大きな失敗をした経験がありますか??

どんな方でも「あの時ちゃんと調べておけば」と思ったことが

少なからずあるはずです。それにちなんで

今回はこんなテーマをご用意いたしました!!

 

『現場調査って結局何を調べるの?

 

ぜひ、最後までお付き合いください ♪

 

 

1. はじめに

お家の外壁塗装・屋根塗装をご依頼した際

多くの企業さんでは「お家周りの調査」

「現場調査」を行います。

これはお家を塗装する前に

あらかじめお家の現状を細かく調べることで

塗装後の失敗お見積りの不備を抑制するために行います。

ここで誤った診断や劣化等の見逃しをすると

お家にもお客様のお心的にも大ダメージを与えてしまいます。

今回は、郡山塗装で実際に行っている「現場調査」の内容を

簡単にご説明いたします。

今塗装をご検討の方にぜひ読んでいただきたい内容となっておりますので

よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

2. 劣化の診断

 

現場調査はなんといっても

現状のお家の状態を見るためのもの。

屋根や外壁に劣化が生じていないかを確認するのは

言わば『当たり前』です。

例えば

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

屋根や壁のひび割れ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

色褪せ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

基礎や樋などの劣化

 

など、お家を建てると避けては通れない

劣化の数々を丁寧に診断していきます。

 

特に屋根なんかは

郡山塗装ではドローンを使用した調査も行っています。

実際に屋根の上に上がるよりもはるかに安全な方法で診断が出来るほか

撮影した画像を用いて

「普段中々屋根の上を見る機会がない」というお客様にも

ご自宅の屋根の現状を嘘偽りなく確認して頂くことが可能です。

 

 

3. 建材の確認

 

劣化の診断と同等レベルで肝心なのが

建材の確認です。

ご自宅がどんな種類の外壁材や屋根材を用いて出来ているのか

その詳細を調べることがとても重要なのです。

 

例えば、破風や樋。

一般的に銅でできたものは塗装によるメンテナンスを行いません。

サッシなどに使用されるアルミも同様です。

建材によっては、せっかく塗ってもペリペリとはがれてしまう物があります。

 

また、建材の種類によって

塗料の種類や工法も様々あり

こちらの調査を怠ると、いざ塗装した後に施工不良が起きてしまう可能性があります。

 

スレート瓦でできている屋根なんかは

屋根の内容成分によっては塗装すら不可能な物もあります。

 

スレート屋根についての記事はコチラ

 

 

4. 敷地

 

お家の調査で見るのは建物のみではありません。

塗装工事で必要不可欠な『足場』が

お客様の敷地内で無事に建てられるのかどうかも重要なポイントです。

足場を建てるために必要な幅は

外壁から約1mと言われています。

場合によってはお隣の敷地に足場がまだがってしまう可能性もあるため

ご近隣の方とのトラブル防止に努めるのも

施工店の大事な役割の一つです。

 

 

5. 実測

お家を建てた際のお図面をお持ちでないご家庭ですと

弊社では実際に現場調査の際にお家を図る作業を行います。

きちんとした数値を出し

改めて図面を引き直すことで

塗料の必要缶数を適切に算出することが出来ます。

 

 

6. おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は『現場調査って結局何を調べるの?』

についてお話しいたしました。

 

郡山塗装のHPでは、無料で

御見積りのシミュレーションが出来る機能を搭載しております。

もしよろしければ、そちらも立ち寄ってみて下さい(^▽^)/

御見積りシミュレーション

 

 

 

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士