郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 郡山塗装の1年点検

郡山塗装の1年点検

スタッフブログ 2024.03.28 (Thu) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

 

そろそろ自家用車の点検があると

車屋さんからお知らせのはがきが届きました!!

やはり定期的なメンテナンスが必要な買い物をすると

点検はつきものですね!!

日程を調節して、車屋さんに足を運んで…

実際に点検するのが自分じゃないにしろ

ちょっとばかり『めんどくさい…』と思ってしまうのは

ここだけのヒミツです(笑

 

それでもやっぱり『点検』って大事ですよね!!

せっかくお買い上げしたものがたった数年でダメになってしまうなんて

考えただけでショックです…

今回はそんな『点検』にちなんだテーマをご用意いたしました!

 

『郡山塗装の1年点検

 

ぜひ、最後までお付き合いください ♪

 

 

1. はじめに

塗装は気軽に『安価な買い物』とは言えません。

実際に塗装をご検討し、一度調べた経験をお持ちの方はご存じの通り

屋根や外壁の塗装メンテナンスにはお金の問題が付きまといます。

そんな中、やっと塗装を完了しても

数か月で効果が切れてしまっては

元も子もないですよね。

今回ここのブログでは、弊社が実際に行っている

1年点検の流れから塗装後約1年の間に起こりえる現象まで

徹底的に解説致します。

ぜひ、最後までお付き合いください。

 

 

2. 点検の流れ

 

まず初めに、1年点検ではどういった流れで行われているものなのか

一つ一つ順を追ってご説明していきます。

 

お客様へのアポイント

弊社では点検に伺うお客様一家庭ごとに

お電話にて点検のアポイントを取ります。

ありがたいことに毎月多くOB様の点検を抱えているため

点検日程の指定はできず、伺う旨とおおよその実施日をお伝えしています。

もしも既にお客様の中で塗装に対し気になる点がある場合は

このお電話の際にお話しいただくとよりスムーズに

点検を実施することが出来ております。

 

点検

さて、実際の点検です。

点検実施中、お客様の立ち合いはして頂かなくても問題ありません。

点検専門のスタッフでお家周りを見させていただきます。

実際に施工した箇所をメインに

・ひび割れ、塗膜剥離

・塗膜の膨れ

・塗装の透け

などが起きていないか、目視で細かく調査致します。

屋根を施工したお宅ですと

『カメ棒』と呼ばれる器具を利用し、安全に配慮しながら

屋根の上の点検ももちろん行います。

その後点検の内容をお客様に説明し、点検は終了となります。

 

点検で問題があった場合

もしも点検により、何か気づいた点があった場合

可能であればお客様に実際の問題個所を見て頂き

今後の対策をご相談致します。

補修をご希望される場合は、当時の営業担当と

密に連絡を取っていただき、補修の流れとなります。

 

 

3. 点検で見つかる問題の主な例

 

点検で見つかる主な劣化とは

ひび割れと塗膜剥離です。

中でも屋根や外壁の下地の選定ミスや

施工中、気温や天気の判断ミスなどによった塗膜剥離の場合

基本的には無償でお直しをさせて頂きます。

 

しかし

 

中には、施工上のミスは一切なかったにも関わらず

ひび割れや塗膜剥離が起こる場合があります。

それはズバリ『地震による影響』です。

このようにサッシの四隅は建物の負荷がかかりやすく

地震などで地盤がゆがむと影響をダイレクトに受けてしまう箇所になります。

特に、以前もひび割れが起きたことのある箇所は

何度補修しても、場所が悪ければ再度割れてしまう可能性が大いにあります。

塗膜の剥離は主に

ボードの継ぎ目に多く見受けられます。

地震によってボードとボードが擦り合い

継ぎ目の部分の塗膜が剥離してしまいます。

 

上記2点は特に、1年点検で見受けられる事例です。

なお、地震などの自然災害による不具合の補修は

多くの場合、有償でのお直しになってしまいます。

防水機能上すぐに建物を悪くしてしまうようなものではないので

そのまま補修を望まないご家庭も多くいらつしゃいます。

 

                                                         

 

 

4. おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は『郡山塗装の1年点検』

についてお話しいたしました。

 

郡山塗装のHPでは、無料で

御見積りのシミュレーションが出来る機能を搭載しております。

もしよろしければ、そちらも立ち寄ってみて下さい(^▽^)/

御見積りシミュレーション

 

 

 

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士