郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【2024年最新】福島県本宮市で、塗装工事に適用できる補助金はあるの!?

【2024年最新】福島県本宮市で、塗装工事に適用できる補助金はあるの!?

 

郡山市・本宮市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく桑島淳です

 

塗装工事は決して安くない、大きな工事です。

できる事なら安くしたい!と思われる方がほとんどでしょう。

2024年3月段階ですが、福島県本宮市で適用できる補助金を調べてみました!

福島県郡山市で塗装に使える補助金の記事はコチラ→https://fukushima-toso.com/blog/36288/

 

目次

1.本宮市で塗装工事に適用できる補助金

2.本宮市のその他の補助金

3.福島県や国の塗装工事に適用できる補助金

4.終わりに

 

1.本宮市で塗装工事に適用できる補助金

本宮市で塗装工事に適用できる補助金を調査したところ、1種類ほどありました。

〇結婚新生活支援補助金

新婚の方向けの補助金で、引越しや住居の取得、リフォームに係る費用を最大で60万円ほど補助してくれる事業です。

本宮市に居住していることや、合計の収入金額などで条件があります。

↓詳しくは本宮市のサイトをご覧ください

https://www.city.motomiya.lg.jp/site/teijyu/marriage-new-life.html

残念ながら、新婚の方以外に塗装工事に適用できる補助金は無いようです、、、。

 

2.本宮市のその他の補助金

では住宅関連でどんな補助金制度が本宮市で受けれるかというと、

・他県などから移住してくる方向けの補助金

・太陽光パネル設置の補助金

・浄化槽関連の補助金

、、、などがありました。

↓詳しくは本宮市のサイトをご覧ください

https://www.city.motomiya.lg.jp/site/teijyu/sumai-shien.html

 

3.福島県や国の塗装工事に適用できる補助金

では国や県の方ではどうでしょうか、、、こちらも残念ながら、塗装工事に無条件で使用できるものはありません。あっても他県から福島県に移住する人向けの物など、かなり適用できる範囲が限られ、一般の方が受ける事が難しい物でした。

 

福島県で代表的な補助金としてはその他に、

・断熱、エコリフォーム向けの補助金

・住宅の耐震化改修についての補助金

・空き家のリフォームに関しての補助金

などが代表的です。

↓こちらも詳しくは福島県のサイトをご覧ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41065b/shienseido.html

 

国の方で代表的なものとしては、毎年名前を変え行われていますが、今は住宅省エネ2024キャンペーンが代表的ですね。大きく分けて柱は三つあり、

・子育てしやすい設備へのリフォーム

・窓やドアの断熱改修

・高効率な給湯器への交換

の3種類が適用となります。まだ始まったばかりですが、毎年適用の敷居が低いので非常に人気の補助金です。国が用意した予算に満額到達次第終了になります。断熱改修がメインになりますので、今季節は春になり暖かくなってきましたが、もう次の冬に向けて動き出す必要があります。

↓公式サイトはコチラから確認できます。

https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/

 

4.終わりに

非常に残念ながら、福島県本宮市で塗装工事に一般的に適用できそうな補助金はありませんでした。

4月になり制度が変わる事を祈るしかないですね、、、。

各業者のお得なキャンペーンを利用したり、塗装工事した知人に紹介してもらって値引きの材料にしたりなど、一工夫必要そうです。

福島県本宮市での補助金についてもっと詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・本宮市、地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!
詳しくはこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!

 

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 リーダー

桑島淳

所有資格:

  • ・2級建築施工管理技士(建築・仕上げ)
  • ・外装劣化診断士
  • ・2級建設業経理士
  • ・石綿作業主任者
  • ・建築物石綿含有建材調査者
  • ・日商簿記2級
  • ・ITパスポート