建物の劣化要因について
今回は、建物が劣化する要因についてお話させていただきます!
1.劣化要因って?
皆さんは、建物の劣化要因と聞いてどんなものが思いつきますか?
雨や風、紫外線、温度変化、自然災害、更には設計や施工の不備、、、
といったように、挙げていくとキリがありませんね。
建物は非常に様々な要因で劣化していくということが伝わったかと思います。
そんな中で、今回は一般的な環境の中で建物を劣化させる【三大劣化要因】と
呼ばれるものについて注目させていただきます。
2.三大劣化要因とは?
では一体、三大劣化要因とは何なのでしょうか?
それは、 ①雨 ②熱・紫外線 ③汚染物質 です。
①雨による劣化
雨水の浸入は、建物自体の劣化に繋がるため3つの要因の中で
特に気を付ける必要があります。
痩せた塗膜や隙間から雨水が浸透・乾燥を繰り返すことで
基材の割れ・反りといった劣化症状に繋がります。
②熱・紫外線による劣化
実は、塗料は紫外線と熱が弱点です。
そのため、強い紫外線や熱を浴び続けると塗料の結合が破壊され
色あせ・チョーキングといった症状が起こります。
③汚染物質による劣化
最後は汚染物質についてです。
空気中には排気ガス、ホコリやチリが浮遊しています。
これらが外壁に付着すると、黒や茶色、灰色といった汚れが目立つようになり、
建物の見た目、美観を損ねる要因となってしまいます。
3.最後に
今回は建物の劣化要因についてご紹介しました。
住む場所を守り快適な暮らしを送るためにも、
住宅は定期的なメンテンナンスが必要不可欠です。
何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合わせください!
郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装
荻須妃彩
所有資格:
- 宅地建物取引士
- 外装劣化診断士
- カラーコーディネーター(adv)