郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 塗装業者選びのポイント

塗装業者選びのポイント

塗装豆知識スタッフブログ 2024.10.25 (Fri) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただきます荻須です!

 

塗装工事をご検討中の皆さん、何を基準に塗装会社を選びますか?

金額?見積書の内容?営業担当の人柄、、、?

塗装会社も数多くあり、どこで判断するべきなのか迷ってしまうと思います。

そこで今回は、塗装業者を選ぶポイントについてお話させていただきます!

 

⒈押さえておくべき3つのポイント

実際に塗装業者を選ぶにあたって、ネットでの検索やチラシ・広告を見たり、

近隣などの知り合いから話を聞いたり、、というように様々な方法で調べますよね。

その後、複数の業者から見積を取るかと思いますが、説明を受ける際に注目してほしいポイントがあります。

それは、①標準塗装仕様 塗布面積の算出方法 ③材工別見積書 の3つです。

それぞれ詳しくお話していきます!

 

⒉標準塗装仕様

まず初めに、標準塗装仕様になります。

標準塗装仕様とは、①基準塗布量 ②塗り重ね乾燥時間 の2つのことです。

 

①基準塗布量…1㎡あたりに塗らなければならない塗料の量

➁塗り重ね乾燥時間…一度塗料を塗ってから次の工程に進むまでの時間

 

この2つを守らずに塗装工事を行ってしまうと塗料の性能が十分に発揮されなかったり、

塗装工事終了後に早い段階で不具合が起きてしまう可能性がありますので注意が必要です。

塗布量、塗り重ね乾燥時間のどちらも塗料ごとに数値が決まっており、

塗料のパンフレットの後ろに記載されていることが多くあります。

ですので、見積書にきちんと記載されているか、担当者から説明があるかをぜひチェックしてみてください!

 

⒊塗布面積の算出方法

次に塗布面積の算出方法についてです。

実際のお家の大きさが分からないと、必要な塗料の缶数を計算することもできなくなってしまいますので、

正確な塗布面積を算出することが大切です。

お家の図面をお持ちの際には図面をもとに外装リフォーム図面を作成しているか、

図面をお持ちではない際にはしっかりと計測を行っているかどうかを確認していただきたいです。

 

⒋材工別見積書

最後は見積書が材料費施工費それぞれで記載されているかです。

見積書の中には、「塗装工事一式〇〇円」といったものもありますので注意が必要です。

工事項目が細かく記載されているか、塗料の名前や使用缶数、塗布面積が

記載されているかといったことを確認するようにしてください。

 

⒌まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は塗装業者選びのポイントについてお話させていただきました。

人生で数回しかない塗装工事で失敗しないための業者選びに役立てていただければと思います。

何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合わせください!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装

荻須妃彩

所有資格:

  • 宅地建物取引士
  • 外装劣化診断士
  • カラーコーディネーター(adv)