郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 凍害とは?

凍害とは?

塗装豆知識スタッフブログ 2024.11.23 (Sat) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただきます荻須です!

 

だんだんと気温が下がり、冬らしくなってきましたね

昼夜の気温差が大きく休日は特に着る服に悩みがちです、、

もうすでに寒さで凍えていますが、今後の気温低下に耐えられるか不安なところです

今回は北海道や東北、北陸など寒冷地で発生しやすい【凍害】についてお話させていただきます!

 

⒈凍害とは?

凍害とは、外壁材に浸入した雨水が凍結と融解を繰り返すことで

ひび割れや剥がれを発生させる現象です。

コンクリートや窯業系サイディングで発生しやすく、

建物に大きなダメージを与えるため非常に注意が必要な劣化症状となっています。

コンクリートや窯業系サイディングはもともと水を吸収しやすい特性がありますが、

新築時は塗装が施されているため十分な防水性を持っています。

紫外線や気象条件の影響によりだんだんと防水性が低下し、建材が水を吸収しやすくなったことで

内部に浸入した水分が凍害を引き起こしてしまいます。

⒉発生箇所

凍害は主に北海道や東北、北陸といった寒冷地での発生率が高いとされていますが、

気温が氷点下に下がるどの地域でも発生する可能性がある劣化症状です。

特に次のような箇所では凍害の可能性が高くなっています。

 

①お風呂や洗面所、台所といった水回りの外壁

②サッシ廻り

③サイディングの目地廻り

④建物の北側など日の当たりづらい外壁

⑤直貼り工法で建築されている窯業系サイディング

 

凍害は、上記のような水が溜まりやすく結露が発生しやすい場所で起きやすい劣化症状です。

この5箇所については注意して確認するようにしてください!

 

⒊凍害の初期症状

凍害が建物に与える影響は大きく、進行すると外壁の部分張替えなどが必要になる場合があるため、

被害が小さい段階で対処することが必要になります。

一般的な初期症状として、

ひび割れ、塗装の剥がれや浮き、水漏れや結露の増加

などがありますのでこれらを発見した際には、

細かい点検を行ってもらうようにしてください。

 

⒋まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は凍害についてお話させていただきました。

特に寒冷地では発生リスクの高い劣化症状となっていますので、

定期的に点検やメンテナンスを行いしっかりとお家を守っていただければと思います。

何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合わせください!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装

荻須妃彩

所有資格:

  • 宅地建物取引士
  • 外装劣化診断士
  • カラーコーディネーター(adv)