郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【いわき市】釘浮き・抜けについて(舟生)

【いわき市】釘浮き・抜けについて(舟生)

スタッフブログ 2020.11.14 (Sat) 更新

いわき市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく舟生です!


いわき市 小名浜地区 中央台周辺の 屋根・外壁塗り替え塗装工事なら、ぜひプロタイムズいわき店にお任せください!!

こんにちは!

本日は瓦の釘浮き・抜けについて書いていきたいと思います。

スレート瓦の棟部分を固定している釘が浮いていれば『釘浮き』、 抜けている状態を『釘抜け』と呼びます。

これは、棟の板金部分が気温の影響により膨張したり伸縮したりする中で、釘を一緒に外側へ押し出してしまい、浮いたり、抜けたりしてしまう現象のことを言います。

これを放置しておくと棟押さえのはずれや、サビの原因となりますので、釘の打ち直し、もしくは、スクリュー式の釘に交換されることをおすすめいたします。

10年以上経過し『釘抜け』が発生している場合、下地の木材が腐っている場合があります。

スレート屋根の場合、頂上から雨水の侵入を防ぐために棟板金を釘で固定しています。

板金は金属のため、太陽の熱で温められますと膨張し、夜など気温が落ち込みますと縮む性質を持っています。それを何年も繰り返すことで少しずつ釘が押し出されてしまい抜けてしまいます。

瓦屋根の場合、屋根の頂上に、雨の侵入を防ぐ棟瓦を釘やビスで固定しています。

何年も雨風にさらされることで、内部の漆喰や木材が劣化し釘がゆるんできてしまいます。

釘の浮きを放置してしまうとどうなってしまうのか。

浮いた釘の隙間から雨水が浸入し、木部が傷んでしまいます。

水は狭い所に入り込む性質がありますので、小さな釘穴からでも伝わって侵入し、内部の木材に浸み込んでしまいます。

釘浮きを放置してしまうと、屋根の上の棟瓦や棟板金が破損・変形する原因になってしまいます。

また、釘がゆるんで瓦や板金をしっかり固定出来ていない状態になりますので、強い風が吹いたときにバタバタと動いたり、その影響で一部はゆがんでしまったりすることがあります。

釘がゆるんだままになると、台風などの強風の際に棟板金や棟瓦が飛ばされ落下してしまう危険性があります。

屋根に沿って下から上に吹き上げるような強風が吹いた場合、浮いた板金の隙間から風が入って煽られてしまいます。

板金は金属ですので、万が一、物や人に当たってしまうと大変危険です。

釘浮きを放置してしまうと雨漏りの原因にもなってしまいお家の寿命も縮んでしまいます。

釘の隙間から雨水が浸入してしまい、家の中に浸み込んでしまいます。

水は重力に従って上から下へ流れていきます。屋根の屋上から入った水はお家のあらゆる場所に影響してしまいます。

雨漏りが発生してしまうと、お家を支える木材や柱などが腐食してしまい、お家の寿命を縮めてしまいます。

さらに、木材は含水率20%を超えると木材腐朽菌という菌が発生し、30%を超えるとその発生率は一気に高まります。

菌はダニの好物なので、ダニを誘発してしまいます。

そのダニのフンや死骸がハウスダストになって、吸い込むと、場合によってはアレルギーや過敏性肺炎などの病気を引き起こす可能性も出てきます。

建物内部への水の侵入は、建物だけではなく、中で生活する人にも被害が及んでくるということです。

お住まいは大丈夫ですか?!

気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

ショールームではマスク・除菌アルコールなども設置しておりま

すので、ご安心してご来場くださいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(年中無休/GW、お盆、年末年始は休業)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!


■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!
詳しくはこちらをクリック!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!