郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【福島市】太陽光パネルのある屋根の塗装工事(郷右近)

【福島市】太陽光パネルのある屋根の塗装工事(郷右近)

スタッフブログ 2020.12.10 (Thu) 更新

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装(プロタイムズ福島店)です!

今回のブログを執筆させていただく郷右近です!

お家の屋根に太陽光パネルを設置している方も多いかと思います。

最近は新築時に太陽光パネルを設置する方も増えてきているようです。

電気代の節約などに大活躍の太陽光パネルですが、

ご質問が多いのが塗装や屋根リフォームの時はどうするのかということです。

基本的には太陽光パネルを取り外さなければメンテナンスは出来ません。

枚数にもよりますが、費用的には着脱で15万前後くらいかかります。

 

着脱だけでも高額になるため不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、

新築時に太陽光パネルを設置した方や、後から設置した方でも設置前に塗装を行った方は

太陽光パネルが紫外線や雨を防いでくれるので、太陽光パネルの下は劣化が少ないです。

塗装の場合はよほど劣化していない限りは太陽光パネルを外して下まで塗る必要はないかと思います。

 

注意が必要なのは、塗装ではなく重ね葺きなどの屋根材を新しくするリフォームの場合は

太陽光パネルの着脱は必須です。屋根が新しくなると太陽光の設置に必要な部材が既存の物と

変わる場合があるため、費用も上がります。重ね葺きになると塗装と違って太陽光パネルをよけて

屋根材を葺くことは出来ません。

 

太陽光パネルの下までしっかりメンテナンスしたいという方は、

着脱まで行うのであれば塗装より重ね葺き等の屋根材を新しくするメンテナンスをお勧めします。

 

塗装より費用は掛かりますが、長期的にお家を守ってくれますので安心です。


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

郷右近健

リーダー

スタッフ福島店