郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 木材の塗装について⑨ 吉田 淳

木材の塗装について⑨ 吉田 淳

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただきます吉田です!

皆さんこんにちは~(o^―^o)ニコ

だんだんと日も短くなり、寒くなってきましたね~🥶

今回は、木材のヤニの除去方法について話させていただきます。

ヤニの除去は気温が高いときに行うのが効果的です。

固まったヤニはヘラ等で取り除き、柔らかいヤニはアルコールや

塗料用シンナーで取り除きます。

ヤニの染み出し部分が小さいときはドライヤーで短時間暖めて

ヤニを染み出させた後、エチルアルコールなどでふき取る作業を

2回から3回繰り返すとほとんど取り除くことが出来ます。

乾燥していない木材は、数年にわたってヤニが染み出ますので

注意してください。

 

次回は

木材のカビや鉄汚染の素地調整について話させていただきます。

 

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装

吉田淳

所有資格:

  • 足場作業主任者
  • 職長・安全衛生責任者教育