【郡山市】サイディング(長沢)| 屋根外壁塗装の郡山塗装
郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!
皆様こんにちは!!
最近ダイエットに励み中の長沢です!💪
学生時代の輝きを取り戻すべく始めたダイエットですが、早くも心が折れそう、、、😢
ラーメン、ケーキ、から揚げ、ドーナツ、、、、
お、お腹がすいてきました、、、グゥゥ~
さて!余談はさておき!今回の話題は
【サイディング外壁の魅力に迫る!】
ということで、日本で最も使用されている外壁材「サイディング」について解説致します!(^▽^)/
目次
目次
はじめに
サイディングの種類
窯業系サイディングの劣化麗
金属サイディングの劣化麗
サイディングの工法
郡山塗装での施工事例
おわりに
はじめに
そもそもなんでサイディングが1番使われるの?というところですが、
1番大きな理由が「施工のしやすさ・扱いやすさ」になります。
実はサイディングが普及される前は、「モルタル外壁」で仕上げることが一般的でした。
左官屋さんが技術と手間を要して仕上げるモルタルに比べると、
パネル形状であっという間に貼って仕上げられるサイディングは工期が短く
特に窯業系サイディングが普及されてからそれが広まるまでには、それほど時間はかかりませんでした。
サイディングの種類
一言で「サイディング」と言いましても、実は4種類のサイデイングが存在します。
ここでは日本でもよく使われる2種類のサイデイングをご紹介いたします。
窯業系サイディング
まずは「ようぎょうけい」サイディングです。
こちらは国内の新築戸建使用率役70%越えと、最も使用されている建材です。
セメントをベースに繊維を配合、窯で仕上げたサイディングになります。
魅力① 「バラエティーに富んだラインナップ」
タイル柄や石柄、木目柄など幅広いラインナップを誇る窯業系サイディングは
様々な外観スタイルにも対応できます。
魅力② 「安心性能」
セメントベースで硬い素材なため、衝撃や地震など、揺れに強い特徴を持つ窯業系サイディング。
防火性能にも優れていて、火も移りにくく、都心などの密集した地域でもその安心性を発揮されます。
金属サイディング
次に「金属サイディング」です。
こちらは金属板、さらに断熱効果のある裏打材によって構成されており、
サイディングの中には窯業系サイディングに次いでよく使用されている外壁材です。
魅力① 「断熱性と防音性」
金属サイディングには他の外壁材と比べても断熱効果、防音性能に優れているという特徴があります。
表面にメッキ塗装がされた鋼板で芯材に断熱材が使用されているため、断熱性が高まっているといわれております。
また、カバー工法を取り入れたリフォーム工事では二重構造となるため、より効果が期待できます。
魅力② 「防水性が高く、凍害に強い」
水分を含みやすい窯業系サイディングに比べ、金属サイディングでは表面が金属板なため、
水分が内部に入りにくく、凍害に強いという魅力があります。
劣化の種類(窯業系サイディング)
次に窯業系サイディングの劣化例を簡単にご紹介いたします。
塗膜剥離
外壁内部まで雨水が入り込み、ひび割れ等を起こす原因になりかねませんので
見つけたら何らかの対処を考えましょう。
ひび割れ
ひび割れ(クラック)を放置しておくとそこから雨水が侵入したり
カビが発生したりする原因となります。また、住宅の強度の面でも低下してしまいます。
大きければ大きいほど早めの対処をお考え下さい!
シーリング材の塗膜剥離・割れ
最後はサイディングボードやサッシ回りなどのシーリング材の劣化です。
コチラも塗装とともに対処することで雨水の侵入を防ぎましょう!
劣化したシーリングを放置してしまうと、雨水の侵入のほか
・建物内に錆びやカビが発生する
・サイディングが反る
・建物が腐食する
など、建物内部にも様々な影響を及ぼす恐れがあります💦
劣化の種類(金属サイディング)
次に金属サイディングの劣化例を簡単にご紹介いたします。
変形
金属サイディングは地震の揺れなど耐震性には優れていますが
外部からの衝撃に弱く、ものに強く当たるとへこんでしまうなど、
以外にも傷つきやすくデリケートな一面があります。
チョーキング現象
色褪せが見られやすいのも金属サイディングの特徴です。
外壁を触って白い粉が付着したら、防水性が低下しているサインなので
メンテナンスを視野に入れましょう。
錆びの発生
海辺の近くや塩害の被害を受けやすい地域では
外壁に錆びが発生するケースが多数あります。
また、海沿いではないからと言って錆びが全く生じないというわけでもなく
金属は錆びに弱いものなのでよく注意する必要があります。
サイディングの工法
サイディングには「通気工法」と「直張り工法」というものがあります。
通気工法は、
サイディングと間柱の間に広い隙間があり通気層が存在します。
そのため、建物の内側と外側の温度差で発生する結露や湿気を閉じ込めることなく、
外に排出することが可能です。
一方、直貼り工法では
通気層が無いため、発生した結露や湿気を排出することが出来ません、、、
よって中からサイディングを腐らせてしまう可能性が高い工法となっております。
通気工法か直張り工法かで、選定する塗料の種類も変わってくるケースがあります。
塗装によるメンテナンスでは、業者や専門知識のある人の手でしっかりと診断されるのをオススメします。
郡山塗装の施工事例
ご参考までに、過去に弊社で施工させていただいたお家のご紹介をさせて頂きます(^▽^)/
〇施工前
コチラは窯業系サイディングの施工事例になります!
丁寧な診断と補修を重ねてとても綺麗な姿へと生まれ変わりました!
https://fukushima-toso.com/works/
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
弊社のHPでは、
他にも様々な施工事例をご紹介しております!
メンテナンスをお考えの皆様、ぜひこちらのページもご覧ください!
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました!
サイディングについて、いかがだったでしょうか?
今後もお客様に分かり易いブログの投稿を心掛けてまいります(^▽^)/
お家のお悩み、ご相談はぜひ郡山塗装まで!!
ではまた次回のブログでお会いしましょう!👋
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装 営業アシスタント
長沢幸菜
所有資格:
- 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士