郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【郡山市】ご近隣への配慮について!(濱津)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

【郡山市】ご近隣への配慮について!(濱津)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現

 

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく濱津なつみです!

 

皆さんこんにちは!濱津です!

本日は工事を行う際のご近隣への配慮についてお話させて頂きます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

【目次】

①はじめに

②近隣への配慮が必要な時って?

③弊社で行っている取り組み

④その他

⑤おわりに

 

①はじめに

塗装工事をはじめ、ご自宅の工事を行う際、ご近隣の方々への配慮というものは必要不可欠です。

特に、住宅街にお住まいの方や、お隣や裏のご自宅との距離が近い方は、施工の際により最新の注意が必要です。

私たち施工者側は、工事が終了すればお伺いすることは無くなるのでご近隣の方と接する機会は無くなりますが、

実際に住んでらっしゃる施主様は、施工が終了してもご近所さんとのお付き合いは続きます。

万が一工事によってトラブルが発生してしまった場合、その後のご近所付き合いに影響が出る恐れがございます。

そうならない為にも、私たち施工者側が施主様以上にご近隣の方へ配慮しなければいけません。

それでは具体的に近隣への配慮とは何かをお話していきます。

 

②近隣への配慮が必要な時って?

では具体的に近隣への配慮が必要な時とは、どんな時なのでしょうか。

工事の順序で言いますと、①足場組立②高圧洗浄③その他補修④塗装⑤足場解体 です。

 

①足場組立では、大きなトラックが駐車する為、立地や周りの敷地の関係によっては車の通行が出来なくなる可能性があります。

また、金属音が出る為、ご近隣に夜勤の方がいらっしゃる場合、”音がうるさくて眠れない!”と言われてしまう可能性もあります。

②高圧洗浄では、汚れたお水が近隣の車やお洗濯物に飛散してしまったり、コンプレッサーという機械の音が発生します。

③その他補修では、作業音や使用する材料の飛散が懸念されます。

④塗装の作業では、風向きによって塗料が飛散する可能性があります。

⑤足場解体では、組立同様、金属音と大きなトラックの駐車によりご近隣の方にご迷惑をお掛けする可能性があります。

これらの作業工程では、ご近隣の方だけでなく施主様からもクレームが発生しやすいと言われています。

 

では次に、クレームにならないよう、私たちが行っているご近隣への配慮についてお話致します。

 

③弊社で行っている取り組み

まず、ご近隣の方にご挨拶をさせて頂きます。

ご挨拶を周らせて頂くのは、①足場組立②高圧洗浄③足場解体 がメインになります。

周らせて頂く範囲については、事前に施主様とご相談させて頂きますが、基本的には前後・両隣・斜めのご自宅で、

ご迷惑をお掛けする恐れがあるご自宅になります。

その他、”ここは行って欲しい。”や、”ここは行かないで欲しい。”というご自宅があればご相談ください。

 

また、飛散の恐れがある距離に車がある場合、お声がけして、車カバーを掛けさせて頂きます。

また、高圧洗浄の日は窓を閉めて頂き、お洗濯物は室内に干して頂くこともお願いしております。

 

④その他

基本的にはご近隣の方への挨拶で、事前にお声がけさせて頂くことでご近隣の方へのクレームを防いでおります。

ただ、なかには、お車をとても大切にされていて、カバーを掛けるのはやめて欲しい。という方もいらっしゃいます。

そのような場合は、工事期間中は別の離れた場所にお車を駐車して頂くなどの対策をお願いしております。

 

また、敷地が狭く、やむを得ずお隣の敷地をお借りしないと足場が組めないというケースもあります。

そのような時も余裕を持ってご挨拶させて頂きますが、二つ返事で了承してくださる方もいらっしゃれば、

関係があまり良くなく、嫌な印象を持たれる方もいらっしゃいます。

どのような状況にせよ、事前にご挨拶することが大切です。

 

⑤おわりに

ここまでご近隣の方にご迷惑をお掛けする恐れがある工程や、配慮についてお話してきましたが、いかがでしょうか?

塗装をはじめとする工事は、意外とご近隣の方からのクレームが出やすいのです。

せっかくご自宅が綺麗になったのに、ご近所さんとの関係が悪くなってしまっては悲しいですよね。

私たちとしても、そのようなことが起きないようご近隣への配慮は細かく行わせて頂いてます。

 

皆様も、工事をご検討される際に少し考えてみてください。

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 カスタマーマーケティング推進室

濱津なつみ

所有資格:

  • ・二級建築施工管理技士
  • ・外装劣化診断士
  • ・カラーコーディネーター(スタンダード)
  • ・ラッピングコーディネーター
  • ・ジュニア野菜ソムリエ