郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【郡山市】お家とカビの関係(長沢)| 屋根外壁塗装の郡山塗装

【郡山市】お家とカビの関係(長沢)| 屋根外壁塗装の郡山塗装

塗装豆知識スタッフブログ 2023.05.10 (Wed) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

皆様こんにちは!! 

そういえば

社会人2年目ということで

可愛い可愛い後輩ちゃんが出来ました!!💕💕

来月辺りにはこちらのHPでブログ投稿も始まる予定ですので

皆様ぜひ暖かく見守ってあげてください!!

さて!今回の話題は

【お家とカビの関係性】

ということで、もしかしたら皆様のお家にも、、、

な、カビと家の関係についてお話いたします!

目次

はじめに
カビが生えやすい地域と時期
カビに対するメンテナンス方法
カビと○○
おわりに

はじめに

外壁塗装の診断でもよく目にするカビ、、、

そもそも

カビとは何だろう?というところからさかのぼると、

湿気が多い所に発生しやすいイメージのカビですが

やはり、湿度の違いによって生えるカビの種類も違うようです。

お家にスポットを当てると、

やはり、お風呂場やキッチンなど水回りによく発生するイメージの方も多いのではないでしょうか。

カビが生えると、美観の観点やカビ臭さだけでなく、

アトピー皮膚炎や喘息など、人体にも影響を及ぼす恐れのある物です。

建物内外に関わらず、早めに対処しておきたい「カビ」

まずは、外壁にカビが生える条件から見ていきましょう。

カビが生えやすい地域と時期

外壁に付着しているカビの写真

 

まず、カビが発生する原理としては

路上からのゴミなど、空中に浮遊している栄養分

そして酸素

さらには温度や湿度が一定条件そろってしまうとカビが発生してしまいます。

発生しやすい場所としては

建物の北面

一般的に日当たりの悪いといわれている北面は

カビが好む絶好のロケーションとなります。

冬場や梅雨時期は特に雨が降った後など、乾きにくく

カビが発生しやすくなっています。

風通しが悪い箇所

こちらも前述と同じく

湿度が高い+乾燥しにくい といった点から、

カビが発生しやすい箇所になります。

田畑・雑草・森林の近くに立地している

以外にも緑が多い地域でもカビは多く発生してしまいます。

キノコを想像して頂くと分かり易いように

湿気の多い森林や田畑は菌が繁殖しやすい傾向があります。

沿岸部のお家

山がダメなら海へ!、、、というわけにもいきません。

やはり沿岸部は湿度が高いゆえに室内外どちらも

カビが発生しやすくなってしまいます。

凹凸のある外壁

外壁のデザインに凹凸がある物はカビが付着しやすくなっています。

例えば

スタッコ

↑ スタッコ

リシン

↑ リシン

凹凸のあるサイディング

↑ 凹凸のあるサイディング

など様々です。

カビに対するメンテナンス方法

次にカビに対するメンテナンス方法をご紹介いたします。

まず、「はじめに」でも申し上げた通り

カビを早急に除去する必要がある理由としては

・見た目が悪い

・劣化が早くなる

・アレルギーなど人体に影響を及ぼす

・長く放置すると完全に除去するのが難しくなる

などの理由があります。

それに伴い、カビに対するメンテナンス方法としては

やはり、「洗浄」がカギになっています。

少量のカビについては市販の洗浄液などでも十分ではありますが、

外壁全域に広がってしまうようでしたら

やはり専門的な業者にお願いする事をおすすめいたします。

理由としては

高所の洗浄は足場が必要になってくるため、危険の伴う作業になること、

業者でしか扱っていない、高圧水洗浄機などを活用しての除去が可能なこと、

などがあげられます。

また、洗浄してもカビが再発してしまう場合

一度塗装をして膜を張ってあげることも有効かと思われます。

除去と塗装を一度に行ってしまう方がコストも抑えられて

一石二鳥かと思われます。

 

カビと○○

それでは

カビと○○ということで、カビにちなんだテーマでおすすめの塗料や色などをご紹介いたします。

カビが生えにくい外壁は?

立地状況や時期によってはどんな外壁材でもカビや苔、藻が生えてしまうことも

仕方がないことかと思われます。

「生えにくい」という観点では

金属系のサイディングやタイルなど凹凸のないツルツルした外壁材が有効かと思われます。

カビが目立たない色は?

一般的にカビの色としては、薄い茶色から緑色と考えられます。

よってそれに準じた色の方がカビは目だちにくくなると思われます。

弊社で扱っている色ですと

緑と茶を混合させたグレー系統のお色となります。

ソルトブッシュ

ピューター

チーノ

バーチグレー

パーチグレー

カビに有効な塗料は?

まず第一にカビが発生しないと断言出来る塗料は、残念ながら存在しません。

弊社では防カビ性に優れた塗料として

アステックペイントの「超低汚染リファインシリーズ」を使用しています。

超低汚染リファインシリーズ

塗料の性能については、汚れにくい性能に加えて

仮に汚れがついても雨で洗い流してくれるような塗料になっております。

 

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

お家とカビの関係について、いかがだったでしょうか?

今後もお客様に分かり易いブログの投稿を心掛けてまいります(^▽^)/

 

お家のお悩み、ご相談はぜひ郡山塗装まで!!

ではまた次回のブログでお会いしましょう!👋

 

 

 

 

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士