【郡山市】ひび割れを目立たないようにしたい!そんな時にはこれがおすすめ!(丹野)| 郡山塗装|いわき市、須賀川市、二本松市、本宮市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現
郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市
にお住まいの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!
今回のブログを執筆させていただく丹野です!
今回はマスチック工法についてです!
目次
目次
◆マスチック工法とは?
◆マスチック工法のメリットは?
◆マスチック工法のデメリットは?
◆どの外壁材でも出来る?
◆おわりに
マスチック工法とは?
マスチック工法とは専用の多孔質ローラーを使用し、塗装を厚膜で施工する方法です。
上記の写真が、実際に私が施工した様子になります。
ローラーにはたくさんの穴が開いており、それによってゆず肌のような凹凸模様が表現できます。
マスチック工法の特徴としては、耐久性に優れていて、厚膜で仕上げることから強度がありひび割れを目立ちにくくすることも可能です。
また、吹き付け工法より塗料の飛散を抑えることも可能です。
マスチック工法のメリットは?
マスチック工法のメリットは前述した通り、厚膜で仕上げるため耐久性に優れております。
また、使用する下塗り材も微弾性のものを使用する為、柔らかく、動きに追従してくれるのも一つの要因です。
また、ひび割れを目立ちにくくすることが可能であり、吹き付け工法より塗料の飛散を抑えることも可能です。
マスチック工法のデメリットは?
マスチック工法のデメリットは通常の施工より料金が高くなることです。
理由としましては、専用のローラーや使用する材料が通常に比べ2~3倍ほどかかるため、その分の費用が高くなります。
また、特殊な工法な為技術力のある業者選びが必要になります。
どの外壁材でも施工できる?
マスチック工法が適している外壁材はモルタルやALCが適しております。
もともとの模様がでこぼこしたりしているため、上記の外壁材が適しています。
外壁材が窯業系サイディングボードですとボード自体が平らである為、施工は適しておりません。
なぜなら、マスチック工法は必ず凸凹した模様で仕上がりますので、サイディングボードのデザイン性が損なわれるためです。
おわりに
今回はマスチック工法について書かせていただきましたがいかがだったでしょうか?
ひび割れを目立ちにくくしたい!そういった方にはぜひおすすめの工法です。
郡山塗装ではマスチック工法の経験も多く、熟練の職人も在籍しております。
お家についてのご不明な点やご不安な点がありましたらお気軽に弊社までご相談ください。
今回は以上となります。
最後までご観覧頂き、ありがとうございました。
お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ
下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
https://www.k-toso.com/toiawase/index.html
また、郡山塗装は、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装
屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。
郡山市・白河市・いわき市で屋根塗装、屋根リフォームで
お困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。
https://fukushima-yane.com/
郡山市・白河市・いわき市で外壁塗装、外壁リフォームで
お困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。
https://fukushima-toso.com/
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装
福地陽輔
所有資格:
- 外装劣化診断士
- カラーコーディネーター(std)
- 食品衛生責任者
- 防火管理者
- 商業経済検定1級
- 電卓検定1級
- 販売士3級
- 秘書検定3級
- 漢字検定3級