郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗り替え勉強会 > 福島:【塗装の悪徳業者とは?】(長沢)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

福島:【塗装の悪徳業者とは?】(長沢)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

皆様こんにちは!

お家で過ごしていると突然鳴るインターフォン

見知らぬ塗装店さんから前触れもなく

お家のメンテナンスをお勧めされた、、、

なんて経験がある方も少なくはないかと思います。

本日はそんな皆様に向けて

塗装の悪徳業者とその実態についてお話いたします。

 

目次

はじめに
そもそも悪徳業者っているの?
悪徳業者の特徴は?
被害を防ぐ方法はあるの?
もしも困ったことがあったら、、、
最後に

はじめに

どんな業者においても「悪徳業者」と聞くと

身構えてしまいますよね?

中でも屋根や外壁の工事となると

100万円近くかかってしまう重要な選択な為

しっかりとした手順を通してからお考えいただくのが大切だと思われます。

そんなお客様の心理を逆手にとって契約を取りに行くのが

いわゆる「悪徳業者」と言えるでしょう。

生きることに必要不可欠な「家」に危機が迫っていると伝えられると、

勢いで悪徳業者に大事なお家をお任せすることになってしまうかもしれません。

悪徳業者の被害にあわないためにも

まずは、塗装、それから塗装店についての

知識をつけることがより大切かと思われます。

ここでは2つのうち「業者」について少しお話しできればと思います。

そもそも悪徳業者っているの?

悪徳業者と聞いてすぐにピンとくる方はなかなかいないですよね?

それこそ実際に被害にあわない限り

どんなところに注意しておけば良いのか分からないものです。

実は、業者にも大きく分けて3つの業者があります。

①優良業者

こちらは、実際にお店に足をはこんでみたり

お電話での問い合わせで詳しくお話を聞く。

また、実際にこちらの業者で施工をした方の口コミや

情報をあつめて判断して頂くのが有効です。

②悪徳業者

悪徳業者はなんの前触れもなくふらっと家にやってきて

「今すぐ工事をしないと危険です」

などといった言葉で契約に誘導してくる会社が多いです。

契約をしてしまうと適当な工事の被害に合い、

大金を損してしまうことになりかねません。

③知識が足りていない業者

こちらは聞いて驚く方も多いかと思われます。

実は塗装をするには電機会社やガス会社と違って

特別な資格がなくても塗ることが出来てしまうのです。

極端な話、中学校を卒業してから何の経験や知識が無くても

依頼があればお客様のお家の施工をすることが可能です。

そういった職人に多いのが一生懸命施工しても

知識がないゆえに数年後、施工不良が見つかってしまうということです。

 

以上の3つが代表的な塗装店の傾向と分類です。

まずはお客様が依頼しようとしている会社は

どんなところなのか、調べる必要があります。

 

悪徳業者の特徴は?

各地域で多くの塗装店が存在する中

悪徳業者を見分けるためのポイントをお話します。

訪問販売手口の例

・自社開発のオリジナル商品のアピール

・無料点検の無理強い

・見積内容が曖昧で記載事項が少ない

・大幅な値引きを提案

・見積の速度をアピール

などがあります。大きな特徴としては

一度や二度の断りでは引き下がらないことや

会話や資料に曖昧な点が多いことです。

被害の例

・実際に施工に必要な費用よりも高く払っていた

・工事の途中に業者が失踪

・工事完了後に多額の追加請求を課せられた

などがあります。

個人的には工事完了後数年で施工不良が見つかるなどのケースだと

前述にもあった通り、知識不足の業者に当たってしまった

という可能性もかんがえられるのかと思います。

最初からだますことを目的とする業者は必ずと言ってもいいほど

お支払いでのトラブルが関わってくると思われます。

被害を防ぐ方法はあるの?

被害を防ぐ方法としたら

「業者、塗装についての知識をつけておく」ことが大切です。

家族の命を守る大切なお家

いくら悪徳業者相手だったとしても

不安を煽られる言葉を聞くと早急に対応せねばという焦りも出てしまいます。

そんな時に冷静な判断をするためにも知識をつけておくに越したことはありません。

弊社では、塗装や業者選びのコツをお客様向けに発信する

勉強会を行っております。

勉強会に関する情報はこちらから

↓ ↓ ↓

https://fukushima-toso.com/event/event_tax/%e9%83%a1%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e5%ba%97/

またはお電話にてお問合せ下さい!

もしも被害に合ったら

万が一悪徳業者の被害に合うことがあればご家族だけで抱え込まず

頼れる他の塗装店に問合せてみるのも一つの手段になります。

また、トラブル時に役立つ

【 すまいるダイヤル 】

にお電話するとサポートをしてくれます!

万が一契約してしまった時は

クーリング・オフによる契約破棄が可能になります。

こちらの制度も有効活用してみてはいかがでしょうか?

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

お客様の中には、いくら相手が悪徳業者だとしても

断りずらいという方もいらっしゃいます。

そんな良心に平気で漬け込んでくるのが悪徳業者です。

お客様の大切なお家を守るためにも

困ったことがありましたらいつでもご相談ください!

 

d創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士