郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗り替え勉強会 > 【瓦補修の費用はいくら?】(長沢)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

【瓦補修の費用はいくら?】(長沢)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

皆様こんにちは!

突然ですが皆様のお家の屋根は

どんな種類がつかわれていますか??

今回は

「瓦屋根」を使用しているお宅で役立つ情報をご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!(^▽^)

目次

はじめに
瓦の種類
瓦屋根が壊れる原因
修繕の種類と相場
おわりに

はじめに

「瓦屋根」と聞くと

昔ながらの重たい瓦を想像しますよね??

実は瓦にも多くの種類が存在し、

その耐久性や断熱性の良さから

よりスタイリッシュで今風のデザインに生まれ変わり

現在の日本でも多く使われているのが「瓦屋根」になります。

瓦の種類

まずはじめに、そんな瓦屋根の数多な種類を簡単にご説明いたします。

①陶器瓦

陶器瓦とは、粘土を瓦の形にして高温で焼き上げたものになります。

日本でも古くから使用されている、一番目にしやすい瓦ですが

様々なカラー展開があり、変色の心配も薄いのが特徴です。

②いぶし瓦

いぶし瓦も陶器瓦と同じく、粘土を瓦の形にして高温で焼き上げたものになります。

陶器瓦との違いとしては、いぶしで色をだすことにあり、

ねずみ色と銀色の間のような色が特徴的です。

③セメント瓦

一方、セメント瓦は主成分がセメントの瓦で

見た目を自由に成型できるのが特徴です。

また、中にはアスベストが含まれているものもあり、修繕には

アスベストの処分料金がかかってしまいます。

④モニエル瓦

こちらはセメント瓦の一種で乾式コンクリート瓦などと呼ばれます。

主な主成分がセメントの為、塗装しなければ防水性能を保つことが出来ません。

とても軽量なため耐震性、断熱性に優れている特徴があります。

⑤スレート瓦

こちらは現代の日本で最もといっても過言ではないほど人気の屋根材になります。

非常に薄い形状とバリエーション豊富なデザイン性で

機能と美観の両立を果たす特徴があります。

一方で寒さに弱いという弱点もあり、北海道では1棟も使用されないほどでもあります。

 

瓦屋根が壊れる原因

瓦屋根の劣化と言っても多くの種類が存在します。

今回はそんな中でも

 

瓦の割れ
瓦のズレ

 

についてお話いたします。

瓦の割れ

まず、瓦が割れる原因として多いのは

「衝撃」「経年劣化」「自然災害」「寒さ」

があげられます。

風で飛ばされた物や落下物、アンテナが倒れる等で起こる衝撃によるものもあれば

長い年月外敵から家族を守った故に起こる経年劣化などもあります。

 

瓦が割れてしまうことでまず一番心配なのが

「雨漏り」です。

また、割れた瓦の間から日光が差し込み、屋根下にある防水シートを劣化させてしまう可能性があります。

瓦の割れを見つけた際は早急に業者さんの手助けを仰ぎましょう。

瓦のズレ

一般的に屋根材の中でも耐用年数(寿命)が長い瓦屋根ですが

長期間雨風に晒されることで劣化が進んでしまいます。

劣化した瓦は耐久性が落ち、固定する力が弱まる為ズレを起こしてしまいます。

 

こちらも放っておくと雨漏りの原因になりますので

見つけたら早急に補修をしましょう!

 

もっと雨漏りについて知りたい方はコチラ!!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://fukushima-toso.com/blog/37447/

修繕の種類と相場

次に瓦の修繕方法とおおよその費用についてお話します。

それでは以下の表をご覧ください。

表にある4つの修繕方法が特に主流のものになります。

修繕の出来栄えをどこまで求めるかで方法や金額も大分変ってきます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

弊社でも瓦屋根の補修工事を承っております!

https://www.instagram.com/p/CnTwAlCOQt4/?img_index=1

なにかお困りの際はぜひお問い合わせ下さい!!

 

 

d創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士