郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 福島:【見積金額が予算と合わない時は?】(濱津)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

福島:【見積金額が予算と合わない時は?】(濱津)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店 郡山塗装

 

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく濱津なつみです!

 

皆さんこんにちは!濱津です!

本日は見積金額がどうしても予算に合わない場合のお値引きについてお話させて頂きます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

【目次】

はじめに

見積を取る際の注意点

値引きの方法は?

値引きを受けつつ品質を保つ方法!

おわりに

 

はじめに

塗装工事を検討する上でやはり一番大きいのは金額ですよね。

塗料にもよりますが、屋根外壁すべてを塗装した場合、100万円は超えてきます。

決してお安いお買い物ではありません。が、大切なご自宅を守る為には必ず行わなければなりません。

そこで今回は、見積金額が予算オーバーだった場合のお値引き方法についてご紹介させて頂きます。

本日のブログが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

見積を取る際の注意点

まず初めに、見積を取る際の注意点をお話致します。

こちらは前回の私のブログにも記載してありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

・予算を伝えておく。

現場調査の際におおよその予算をお客様の方から伝えるということです。

業者によっては事前アンケートとして、築年数や予算等をヒアリングする会社もあります。

予算をあらかじめ伝えておくことで、お客様のご予算に合わせた見積をもらうことができます。

とはいえ、中には塗装の金額がどのくらい掛かるかわからないという方も多いと思います。

その場合は正直にその旨をお話して頂ければ大丈夫です。

見積は1回しかもらえないという決まりはありませんので、初めに提出された見積を見てから再度作り直してもらいましょう。

 

・見積はいくつかのプランで作成してもらう。

一口に塗料と言っても、非常にたくさんの種類があります。

一缶1万円以下のものから、10万円前後のものもあります。

もちろん塗料によって機能性や耐久年数も異なるので、いくつかのプランで提案してもらった方が

予算の中でも選択肢を増やすことが出来ます。

 

 

値引きの方法は?

基本的には、見積金額からの大幅値引きはありません。

むしろ、”本日ご契約頂ければ30万円お値引きします!”といった言い回しで契約を急かす業者は要注意です。

いきなり何の根拠もなく30万円値引きされたら、”最初の金額はなんだったの?””初めから値引き分上乗せされていたのでは?”と逆に不安になりますよね。

その時点で、その業者は初めから適正価格で見積を作成していなかったということになります。

それでは、値引きの方法についてお話していきます。

 

・施工内容の精査。

屋根や外壁を塗装する際、必ず必要なのが【足場】です。

足場は作業する職人の安全を確保する為に必ず設置しなければいけませんが、それと同時に、ご近隣への飛散防止の意味もあります。

塗装工事の金額で大きな割合を占めるのが足場の金額です。

 

しかし、塗装をする際足場が無くても施工ができる場所に関しては、時期をずらして塗装することが可能です。

その為、屋根外壁と同じタイミングで施工をしなければ、見積の項目から差し引くことが出来るので、その分金額を引くことができます。

足場が無くても施工が可能な場所は以下の通りです。👇

・基礎・水切・土間・その他脚立で届く場所

 

・イベントやキャンペーンの活用。

塗装業者は年に何回かイベントを開催したり、キャンペーンを行ったりします。

イベントではお得な催し物を行ったり、値引き以外にも様々な特典が付く場合もあります。

また、お子さんが楽しめる内容のものがあったりするので、休日ご家族でおでかけついでに立ち寄るのも楽しいですね!

イベント以外にも、キャンペーン情報がチラシで届くことも多いので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

・ローンの活用。

塗装工事でもローンを利用される方が増えています。

子どもの教育費にまだまだお金が掛かるから、ある程度の現金は手元に残しておきたい。。。

といった方も非常に多いです。

月々のお支払い金額も、支払い回数に応じて変えることが出来ますし、

頭金の有無もお選び頂けます。

 

 

値引きを受けつつ品質を保つ方法!

ただ、値引きをしてもらってその分品質が下がってしまっては本末転倒ですよね。

そこで、適当な施工をされないように気を付けなければいけない点をご紹介致します。

 

・見積内容の詳細が細かく記載されているか。

どんな塗料を何缶使用するのか、付帯部は具体的に何を塗装するのか等、細かい内容がきちんと見積に

記載してあるかを確認することが必要です。

 

・契約書、アフターフォローの内容を確認する。

契約書の表面はもちろんですが、約款の内容※特に保証についてしっかり確認してください。

仮に施工後に不具合が生じた場合、保証で補修することができない可能性があります。

また、そういった場合にしっかりと連絡が取れ、対応してもらえるのかも重要です。

 

おわりに

本日は見積金額が予算オーバーだった場合の解決策についてお話させて頂きました。

ご自宅によってご予算は様々だと思います。

大幅なお値引きは難しいとしても、金額を見直す方法はたくさんあります。

やるべき所はしっかりやりつつ、少しでも金額を安くすることが出来たら良いですよね?

少しでも不安な点等がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 カスタマーマーケティング推進室

大竹なつみ

所有資格:

  • 2級建築施工管理技士(仕上げ)
  • 外装劣化診断士
  • カラーコーディネーター(std)
  • ラッピングコーディネーター
  • ジュニア野菜ソムリエ