郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 郡山市に建っている建物の塗装の必要性とは?

郡山市に建っている建物の塗装の必要性とは?

 

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく濱津なつみです!

 

皆さんこんにちは!濱津です!

本日は【なぜ塗装をしないといけないのか~塗装の必要性~】というテーマでお話させて頂きます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

塗装の必要性とは!

 

 

【目次】

はじめに

建物を長持ちさせる為

美観性を保たせる為

おわりに

 

はじめに

皆さんはなぜ塗装をしなければいけないかご存じですか?

塗装の必要性を認識していなければ、塗装を検討することもありません。

私は弊社に入社するまで塗装の知識が無かったので、何もわからなかったのですが、

入社後、塗装について学んでから、塗装の重要性に気づきました。

本日は塗装の重要性についてお話させて頂きますので、このブログが皆さんの参考になれば幸いです。

 

建物を長持ちさせる為

建物を塗装しなければならない最も大きな要因は、”建物を長持ちさせる”ということです。

今までのブログでもお話してきたように、建物はメンテナンスが必要不可欠です。

新築してから、年月が経つごとに必ず劣化は進行していきます。

 

建物が劣化する要因には、主に”紫外線””雨水””空気中の汚染物質”等があります。

人間に置き換えて考えますと、日焼け止めを塗ることで紫外線を予防することが出来ますし、

傘をさすことで雨水が当たらないようにすることが出来ますが、建物はそうはいきません。

 

紫外線が当たり続けることで既存塗膜が劣化し、チョーキング現象が生じます。

また、地震の影響で外壁にひび割れが生じたり、シーリングが硬化して隙間が生じれば、

そこから雨水が浸入し、外壁材が腐食してしまう恐れがあります。

また、福島県は積雪・降雪が多い地域でもありますので、特に屋根に関しては雪の影響を受けやすく、注意が必要です。

劣化が進行してしまうと、塗装では補うことができませんので、高い補修費用が発生してしまいます。

そうならない為にも、きちんと塗装でメンテナンスを行い、建物を長持ちさせることが重要なのです。

 

ちなみに、最近は建材や塗料も進化をしていて、新築時にフッソや光触媒といった高耐久塗料が施工されているケースも増えています。

(※以前はアクリル樹脂塗料という、耐久年数が約5-7年程度の簡易塗装が一般的でした。)

新築時に高耐久塗料が塗装されていたとしても、いずれはメンテナンス時期が必ずきます。

お家を建てることは一つの大きなゴールですが、次はメンテナンスについて考える必要があります。

 

美観性を保たせる為

次に、美観性を保たせる為です。

こちらは非常にイメージがしやすいと思います。

築年数が経過すると、紫外線の影響により既存塗膜が”退色”します。

また、塗膜の劣化により、サッシの角に雨水の流れた跡が残ったり、汚れが付着し、蓄積することで

新築時より美観性が損なわれます。

北面に関しては、屋根外壁共に湿気が溜まりやすい場所の為、苔や藻が発生して緑色になる部分もあります。

そういった美観性(見た目)を良くするという意味で塗装を行うという目的もございます。

 

また、塗り替えをきっかけにご自宅の色を変えて雰囲気を変えたいというお客様もいらっしゃいます。

 

おわりに

本日は塗装の必要性についてお話させて頂きましたが、いかがでしたか?

塗装の必要性と言われると、美観性のイメージが強いと思いますが、実は一番大切なのは

建物を保護するということなのです。

ご自宅は人生で一番大きなお買い物ですし、家族の想いがたくさん詰まったかけがえのないものです。

そんなご自宅を綺麗な状態で長持ちさせる為にも、ぜひメンテナンスをお考えください!

何かございましたらお気軽にお申し付けください。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 カスタマーマーケティング推進室

濱津なつみ

所有資格:

  • ・二級建築施工管理技士
  • ・外装劣化診断士
  • ・カラーコーディネーター(スタンダード)
  • ・ラッピングコーディネーター
  • ・ジュニア野菜ソムリエ