郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > YouTube > リフォーム図面の重要性

リフォーム図面の重要性

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

実は、インテリア集めがとんでもなく好きな長沢ですが

よく失敗してしまうのがサイズのミスです...

インテリアショップで『かわいい!』と運命的な出会いをした家具を

ついつい衝動買いしてしまうのですが、

サイズ感を考えておらず玄関から入らないことも多々あり...。

やっぱりお家の寸法を把握しておくことって大事ですよね。

今回は『ご自宅の寸法を正しく把握する方法』について!

 

『リフォーム図面の重要性

 

ぜひ、最後までお付き合いください ♪

 

 

1. はじめに

皆様ご自宅を建てた際の図面は保管してありますか?

中には図面を持っていないという方も多くいらっしゃると思います。

実はお家の図面は外壁や屋根の塗装

更には内装のリフォームにもとっても重要なものなのです。

今回は、そんな『図面』が

なぜ必要なのか、どんなものが適正だと言えるのかについて

お話ししてきたいと思います。

 

皆様、ぜひ最後までお付き合いください。

 

2. 外装リフォーム図面って何?

皆様お家を建てた際、あるいは購入した際に『図面』というものを

業者から渡されると思います。中には

平面図(お家の間取り)

立面図(お家を外側から2Dで表現されたもの)

仕様書(お家の外装・内装に使用した材料が記載されているもの)

などがありますが、以上の3点は特に

屋根や外壁の塗装で必ず必要なものです。

こちらの3つをもとに弊社で作成しているのが

『外装リフォーム図面』です。

外装リフォーム図面とは、お客様の図面をお借りして

改めて、最新版の【平面図・立面図】を制作したものです。

弊社では専門の技術を持ったアシスタントが

お客様のお家を1件1件制作しています。

 

↓ 弊社のアシスタントが実際に作った外装リフォーム図面

 

3. なんで図面をまた作り直すの?

外装リフォーム図面とは、簡単に言うと

【既にある図面をもう一度作り直す】という作業です。

そのまま考えれば、「二度手間」であったり「無駄」な作業に思えますが

塗装専門の業者が改めて制作する図面には

屋根や外壁の塗装を失敗しないための重要な役割を担っています。

 

適正な『塗布面積』を算出するため

よくお客様から「〇坪の外壁塗装は大体いくらかかるのか」といったような

お問い合わせをいただきます。

もちろん坪単価でご予算をお出しすることも可能ではありますが、

正確には『平米数』で屋根や外壁の『塗布面積』すなわち

「お家を実際に塗る面積」を算出いたします。

その平米数を求めるために弊社では外装リフォーム図面を作成しているのです。

既にある図面をもとに、専用のウォークインホーム(WH)という

システムで図面を制作することで、

お家の様々な寸法を自動的に算出してくれます。

弊社ではこのシステムで出た塗布面積と、アシスタントが手計算で積算した塗布面積

さらには、担当営業が積算した塗布面積の3つで数量のチェックをし、

より正確な塗布面積を出してから、お見積りを作成しています。

そのため、お客様の手元に提出されるお見積りの金額は

無駄を最大限省かれた、精度の高いものになります。

 

元の図面に誤りがないか確認するため

稀にではありますが、お家と元からある図面とに誤りがある場合があります。

例えば、窓や玄関ドアのサイズが違う、屋根の形が違うなどです。

この場合、元からある図面をもとに塗布面積を求めてしまうと、

実際塗る時に塗料の数量に過不足が生まれてしまいます。

そうなってしまうと、無駄な塗料の発注であったり

現場作業がスムーズに行えず、工期が伸びてしまう可能性が生じます。

また、お家を建てた数年後に増改築をした場合も

改善した図面を頂けなかった場合は塗布面積に大きな差が生まれます。

そういった、図面とリアルの差をなくすために、

外装リフォーム図面は必要なのです。

 

 

4. 図面が無い場合はどうしたらいい?

ここまで、外装リフォーム図面の必要性をお話しして参りました。

しかし、お客様の中には、そもそもお家を建てた際の図面を持っていない

という方も多くいらっしゃいます。

「元の図面が無いと外装リフォーム図面を作ってもらえなくなるのでは?」と

悩まれている方、ご安心ください。

もしも、図面を紛失してしまった。又は、業者からもらっていないという場合は

弊社で実際にお家のサイズを測って外装リフォーム図面を制作させていただきます。

 

 

5. どの会社も作っているわけではない?!

実は外装リフォーム図面を制作しているという業者は

そう多くはありません。

もちろん、外装リフォーム図面が無くても塗装が出来ないというわけではありますが、

お客様が知らず知らずのうちに

間違った塗布面積で計算された料金を支払っていたり

安全な足場を組むことが出来なかったりする可能性が大いにあります。

料金が安いということはとても魅力的ではありますが

こういった付加価値にも注目して業者選びをしてみてはいかがでしょうか。

お客様の大切なお家、ぜひ丁寧な施工を行う業者に預けて頂きたいと思います。

 

6. おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は『外装リフォーム図面の重要性』

という題材ついてお話しいたしました。

 

郡山塗装のHPでは、無料で

御見積りのシミュレーションが出来る機能を搭載しております。

もしよろしければ、そちらも立ち寄ってみて下さい(^▽^)/

御見積りシミュレーション

 

 

 

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士