郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 塗装工事中に台風が来たら?

塗装工事中に台風が来たら?

塗装豆知識スタッフブログ 2024.09.21 (Sat) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただきます水野です!

 

 ようやく残暑も落ち着き始め、秋らしい気温になってきましたね!

 秋といえば塗装の人気シーズンですが、同時に台風の多い季節でもあります。

 塗装は秋ごろにやりたいけど、工事中にもし台風が直撃したら、、、?

 そんな不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そこで今回は、塗装工事中の台風対策についてお話させていただきます!

 

1.影響と対策

〇影響

台風の影響として、最も気を付けるべきなのは足場の倒壊です。

皆さんも工事現場の足場が倒壊したニュースを目にしたことがあるのではないでしょうか?

塗装工事で使用する足場には、転落や塗料の飛散防止のためメッシュシートが張られています。

強風時にメッシュシートを広げたままだと風を全面で受けることになり、

足場が大きく揺れ倒壊のリスクが高まります。

また、足場が揺れることで壁あてが外壁に穴をあけてしまうこともあります。

〇対策

そのような対策として、メッシュシートをたたむということが挙げられます。

具体的には、

 ・足場の骨組みにくるくると巻き付ける

 ・メッシュシートを軒下まで下ろし、四隅を開ける

などがあります。

メッシュシートをたたむことで足場の間を風が通り抜け、揺れにくくなります。

 

2.台風通過後の点検

このような事前対策を行い、台風が過ぎ去ったとしても点検を行うことが重要です。

チェックポイントとして、

 ・屋根に被害はないか

 ・工事で使用する材料や道具が周辺に飛んでいないか

 ・壁あて付近に傷はないか

ということが挙げられます。

 

3.最後に

いかがだったでしょうか?

台風シーズン真っ只中ということもあり、

今回は台風の影響と対策についてお話させていただきました。

何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合わせください!

 

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

水野真緒

所有資格:

  • 外装劣化診断士
  • 全商英語検定3級
  • 珠算電卓実務検定2級
  • リテールマーケティング検定3級
  • 全商ビジネス文書検定3級