冬場の施工って?
皆さんこんにちは!濱津です!
本日は【冬場の施工って?】というテーマでお話させて頂きます。
ぜひ最後までご覧ください!
はじめに
最近郡山でも雪が降り始めて本格的に冬がやってきましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?
私は先週お休みの日に色んなお店をはしごして、サンタ業務を無事に遂行しました。
こどもたちが喜ぶ姿を思い浮かべると、ついあれもこれも買ってしまいたくなります❄
今年のクリスマスはド平日ですが、きっと朝から温かい気持ちで仕事に取り組めると思います。
本日は”冬場の施工って?”についてお話させて頂きます。
”冬って塗装は出来ないの?” ”どんなことに気を付けたら良いの?”等
この時期に施工するにあたって様々な疑問があると思います。
このブログが塗装を検討されている方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。
1.作業時間
まず初めに、作業時間についてです。
冬場は夏に比べて日が短い為、暗くなる時間が早いです。
その為、物理的に作業時間も短くなります。
また、朝現場に到着してすぐに塗り始められる訳ではありません。
屋根に朝露や霜が降りていたら、それらを乾燥させてからでないと塗装はできないので
ブロワーという道具を使用して朝露を飛ばして乾燥させる必要があります。
(※積雪や雨天時は施工を中止します。)
更に、夕方には夜露が発生してしまうので、15時前には塗装作業を終わらせなければいけません。
2.艶について
次に、艶についてです。
塗装して完全に乾燥する前に夜露が発生した場合、艶引けを起こしてしまい
仕上りに影響を及ぼしてしまいます。
艶引けとは、艶有の塗料を塗っているのに塗膜の光沢が低下することです。
特に屋根はもろに夜露の影響を受ける為、この時期は午前中しか作業が出来ないということも
珍しくありません。
おわりに
本日は”冬場の施工って?”というお話をさせて頂きましたが、いかがでしたか?
この時期特有の注意点等がございますので、
ぜひ塗り替えの際に参考にしてみてください。
何か心配なこと等がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
それではまた次回のブログでお会いしましょう!
郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装 カスタマーマーケティング推進室
大竹なつみ
所有資格:
- 2級建築施工管理技士(仕上げ)
- 外装劣化診断士
- カラーコーディネーター(std)
- ラッピングコーディネーター
- ジュニア野菜ソムリエ