郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > スタッフブログ > 【いわき市】棟板金のチェック(田中)

【いわき市】棟板金のチェック(田中)

白河市・いわき市・郡山市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく田中です!

最近強風が続いていることもあり、より一層診断の際に注意深く見ている箇所があります

それは「棟板金部」です。

屋根の一番上にあり、接続部分にある金属製の部材の事で、
屋根の接続部分を保護し、雨水の侵入を防いだり、屋根材を固定する役目を担っています。

一般的には釘で固定されているのですが、
長期間メンテナンスをしていないと、板金部が暑い季節や日中などに熱をもって膨張し、
夜間になって冷やされ収縮するという動きを繰り返し、
釘が徐々に押し出されてしまいます。

また釘が抜け落ちてしまったり錆が発生し
腐食してしまったりして、板金を留めておく効果が下がってきたときに
台風などが来てしまうと、その強風で飛ばされてしまうこともあります。

もちろん、ご自宅自体へのダメージもありますが、
飛ばされた部材が、近隣の住宅や車、通行人に当たってしまうことで
二次災害を生み出す危険性も孕んでいます。

瓦自体のチェックのみならず、こういった箇所も含めて
全体的な診断をすることが重要です。

郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!