郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 外壁塗装・屋根塗装の相場【50坪】だとどのくらい?~外壁塗装専門店が徹底解説~

外壁塗装・屋根塗装の相場【50坪】だとどのくらい?~外壁塗装専門店が徹底解説~

塗装豆知識スタッフブログ 2023.03.27 (Mon) 更新

外壁塗装相場50坪

 

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

「50坪の家ならいくらで塗装できる?」
「外壁塗装を考えているけど、やっぱり価格が気になる、、」
「坪数や面積によって費用はどのくらい変わるの?」

そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は、50坪のお住まいで塗装工事をする場合の相場についてお伝えします!
相場を知った上で、塗装業者選びの参考にしてみてください。

目次

はじめに:外壁塗装の相場と、費用を抑える方法

  1. 50坪の塗装工事の相場
  2. 塗装工事の費用内訳
  3. 価格は何で変動する?費用が変わる4つの項目
  4. あなたのお住まいはいくらで塗装できる?
  5. 結局どんな業者に頼めばいい?塗装業者の選び方
  6. 塗装工事なら郡山塗装へ

はじめに

 外壁塗装を行う際には、相場を把握することが大切です。
そこで、この記事では、外壁塗装相場50坪の平均価格と、費用を抑えるために大切なことを解説します。

 まず、外壁塗装の相場は、建物の大きさや使用する材料、施工する場所などによって大きく異なります。
50坪の場合、平均的な相場は80万円から160万円程度と言われています。ただし、これはあくまで平均的な相場であり、実際には建物の状態や業者によって大きく異なります。

 次に、外壁塗装の費用を抑えるために大切なことを考えてみましょう。
一般的に、外壁塗装の費用は材料費や人件費、施工する場所によって決まります。
そのため、業者選びがとても重要となります。複数の業者から見積もりを取り、比較することで、費用を抑えることができます。
また、業者選びのポイントとしては、実績や評判、保証内容などを確認することが大切です。

 さらに、外壁塗装を行うタイミングも費用に影響を与えます。
外壁塗装は、建物が劣化してから行うと費用が高くなってしまいます。
そのため、定期的なメンテナンスを行い、早めに塗装することで、費用を抑えることができます。

 また、塗装する材料によっても費用が大きく異なります。
低価格の材料を使用すると、塗装の耐久性が低く、数年で再塗装が必要となる場合があります。
逆に、高価格の材料を使用すると、初期費用が高くなりますが、長期的にはコスト削減になる場合があります。

 以上のように、外壁塗装の相場や費用を抑える方法について解説しました。
業者選びやメンテナンスのタイミングなど、細かいポイントにも注意して、自分に合った外壁塗装を実施していただきたいと思います。

ここからは早速塗装工事の相場について解説していきます!

1.50坪の塗装工事の相場

 早速ですが、50坪のお住まいを外壁塗装する場合の相場をお伝えいたします!
前提として、外壁塗装の費用はどのグレードの塗料を選ぶのかによって大きく異なってきます。
ここでは、塗料のグレードを分けてご紹介します。

結論!50坪のお住まいを塗装する際の相場は、グレードに応じて
約80万円~160万円となります。

外壁塗装50坪の相場

また、「外壁と一緒に屋根の塗装も行いたい!」となれば、この金額に約20万円~30万円を追加するとおおよその外壁・屋根塗装の相場となります。

今すぐご自宅の塗装費用が知りたい方はこちら!

塗料ごとの金額やプランが知りたい方はこちら!

 

2.塗装工事の費用内訳

 上記で50坪の場合の外壁塗装の相場をお伝えしましたが、実際にその金額を決めている内訳についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。実は外壁塗装工事は様々な工程に分かれているため、塗料の費用だけではなく、内訳としてそれぞれの作業に対して費用が発生しています。
 ここでは50坪の場合、最もメジャーなシリコン塗料での工事の内訳を、表にまとめてご紹介します。

 

外壁塗装相場50坪

 

上記が代表的な内訳になります、その他廃材処分費などが加わり、おおよそシリコン塗料の場合は100万円~120万円の相場になることがお分かり頂けるかと思います。
あくまでもシミュレーションでございますので、金額を保証するものではございません。

とは言ってもそれぞれの項目を初めて見るという方も少なくないと思います。
ここではそれぞれの項目を解説します!!

・足場設置

 外壁塗装は高所で行うことが多い工事です。50坪を超える大きなお住まいなら尚更です。そのため安全に作業を行うために、足場の設置が必要になります。この足場設置には、法律や規則に基づく安全基準があり、専門業者による適切な設置が必須です。外壁塗装工事を行う際には、この足場の設置によって安全な作業環境を整える必要があるのです。

また、足場設置の面積はお住まいの高さや周囲の長さによって異なってきます。そのために、費用や相場に違いが出てきます。

・飛散防止ネット設置

 外壁塗装工事では、作業中に塗料や研磨粉塵などが飛散してしまうこともあります。この飛散物が周囲の環境や人へ影響を与えないように防止するための対策が必要です。それがこの飛散防止ネットの設置です。

飛散防止ネットは、設置された足場の外側に張り巡らされるネットのような形をしたシートです。飛散した粉塵や塗料が周囲に飛び散ることによる被害を最小限に抑えることができます。さらに、飛散防止ネットは、足場の安全性を高めることにもつながるため、外壁塗装工事には欠かせない項目となっています。特に50坪を超えるような、お住まいとなると足場や飛散防止ネットによる安全の確保は、工事を進める上で非常に重要になって参ります。

・高圧 洗浄

 外壁塗装における高圧洗浄には、大きな役割があります。
高圧洗浄では圧力の高い水によって、お住まいの外壁を洗浄していきます。
 これには高圧洗浄機を使用し、高い圧力の水の力によって汚れや古い塗装、ほこり、カビ、藻類、苔などを洗いながして行きます。高圧洗浄には外壁をただ単に清掃するというだけでなく、塗料を塗る前に壁の表面を清浄化します。

これによって、新しい塗装の密着性を高める効果があります。こちらも相場がある程度決まっており、1㎡あたり約200円となっています。
きちんと費用をかけて高圧洗浄をしておくことで、塗装の効果を長持ちさせることができます。

下地処理

 下地処理は外壁塗装工事において非常に重要な役割を担っています。下地処理では、外壁塗装を行う前に壁の傷やひび割れ、汚れ、塗膜の剥がれなどを修復していきます。

これを怠り、下地処理が適切に行われていないと、塗料が均一に塗布されない場合があります。また仕上がりが悪くなるだけでなく、塗料の劣化も早まってしまうのです。そのため、下地処理がしっかり行われているかどうかは、外壁塗装の耐久性や美観に大きく影響します。
具体的には、下地処理では、以下のような作業が行われます。

・クレンジング:汚れを取り除く作業で、塗料の密着性を高めます。
・サンディング:壁面を研磨することで、さらに塗料の密着性を高めます。
・クラック処理:既存の外壁のひび割れを補修することで、塗料の剥がれを防ぎます。
・下地処理剤の塗布:壁面に下地処理剤を塗布し、仕上げを行っていきます。

費用をかけてでもこれらの作業を行うことで、塗料がしっかりと壁面に密着し、外壁塗装の劣化を防ぐことができます。この作業なしには、適切な外壁塗装は行えません。
おおよその相場は、1㎡あたり1500円ほどとなっています。

3.価格や相場は何で変動する?費用が変わる4つの項目

 ここまでお読み頂いた皆様ならもうお分かりかと思いますが、外壁や屋根塗装の価格や費用は、お住まい条件や塗装プランによって異なってきます。

ここでは、相場が何で決まっているのか、費用に関わる項目を一挙にご紹介します!

今すぐご自宅の塗装費用が知りたい方はこちら!

1.お住まいの階数が何階か

 上記の相場の部分でもお伝えをした通り、外壁塗装や屋根塗装の費用は面積によって変動をしてきます。塗装する面積が広くなればその分かかる費用も高くなるため、同じ50坪のお住まいでも費用が異なってきます。相場をご参考にされる場合は、その点にも注意をしてみてください。

2.お住まいの形状

 面積の広さという部分でいくと、お住まいの形状によっても塗装する面積は変動してきます。同じ50坪のお住まいでもその構造は様々ですよね。そのためお住まいの形状にも注意が必要です。
 例えば、窓の大きさや数、正方形のお住まいなのかデザイン性を重要視された複雑な形状のお住まいなのか。これによってもかかる費用は変動してきます。また、一見同じような形状のお住まいでも、実測値に基づいて算出すると塗装面積がかなり異なることもしばしばあります。詳細なお見積りが知りたい場合は、専門店への見積り依頼が有効です。

3.築年数

 当然ではございますが、お住まいは月日が経つごとに劣化が進行していきます。下地の補修、シーリング打ち替えなど必要になる補修は様々です。さらにお住まいの状況によっては、屋根に関わる雨樋や付帯部の補修も合わせて必要になる場合があり、費用の面でいけばその分費用もかかってきます。つまり、築年数による経年劣化状況によっては、適切な工事のために費用が追加で発生する場合があるということです。

4.塗料のランク

 相場は塗料のランクによって価格帯が分かれています。特に50坪を超えるようなお住まいになれば、その分価格の幅も大きくなります。塗料にはそれぞれ特徴があり、耐久年数も塗料によって異なります。
 一つの指標としては、この耐用年数が費用に関わる部分となっております。耐用年数が長ければ長いほど塗料のランクは高くなり、かかる費用も高くなってきます。したがって、どうしても安い塗料に目が行ってしまいがちになります。しかしながら、当然「安い」ということは塗料のランクが下がりその分耐用年数が短くなります。
 そうすると、短いスパンでまた外壁塗装やその他の補修工事を行う必要が出てきてしまいます。その結果、30年、40年の長い期間で考えた際に、返ってトータルでかかる費用が高額になってしまっていた、、、なんてことも珍しくありません。

ここまで、外壁塗装における費用に関わる内訳をご紹介してきました。

おおよその相場は算出することはできても、実際の価格は塗料のランクやお住まいの条件によって変動することがお分かり頂けたのではないでしょうか。

実際の施工事例が知りたい方は!!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

4.あなたのお住まいはいくらで塗装できる?

 相場はだいたい分かったけれど、「結局、自宅ならいくらで外壁塗装ができるの?」
皆様が最も気になる部分なのではないでしょうか。

結論! 塗装専門のプロにお見積りのご依頼をしてみてください!

ここまでお伝えをしてきた通り、一言で「相場」や「費用」といっても、それらを決定づける要因は様々です。
正確な費用を知るためには、やはり専門のプロによる実測に基づいた計算が必要になります。

ここで重要なことが、「誰に」見積りを依頼するのかです。

外壁塗装業界では、50坪の同じお住まいだったとしても、出てくる見積りは会社によって異なることがほとんどです。
これには、当然どんな工事をするのかというプランや、使う塗料の違いがありますが、それ以外にも

「きちんと実測ができていない」
「見積りの内容が一式表記で内訳がわからない」

などのケースが多々あります。
つまり、正確で適正価格の費用が知りたいとなれば、「誰に」依頼するのかが最も重要だと言っても過言ではありません。

福島ナンバーワンの郡山塗装に相談してみる!

さらに!
郡山塗装では、皆さまが気になる外壁塗装の価格が1分でわかる!見積りシミュレーションを実施しています。

見積りシミュレーションはこちらから!

5.結局どんな業者に頼めばいい?塗装業者の選び方

 「見積りの依頼はしてみたいけど、どこに頼めばいいかわからない。。。」
そうお考えの方も多いと思います。ここでは、見積り依頼するべき業者の選び方をご紹介しますので、参考にしてみてください!

・評判や口コミを確認する

 皆様が外壁塗装をにご興味がある場合、インターネットやSNSなどで、その地域の塗装業者を検索してみてください。そうすれば、お住まいの地域の皆様が、その業者で実際に工事を行った結果どうだったのか、見積り依頼の対応はどうだったのかについて評判や口コミを調べることができます。お客様からの評価は、業者側でコントロールすることのできないものです。お客様からの評価の高さはそのままその業者に対する信頼性の高さへと直結します。

・施工実績や資格を確認する

 評判や口コミの他にも、是非ホームページを訪れてみてください。その業者のこれまでの施工実績や施工事例の豊富さも一つの基準となります。さらに、その実績はどんな人が積んだものなのかも参考にしてみてください。具体的には、「塗装の専門資格保有者」であるか否かです。有資格者による実績が豊富であれば、安心してご依頼頂いて問題ございません。

・見積もりの詳細を確認する

 これは見積り依頼をした後のお話になりますが、上記でも少しお伝えをしたとおり、見積り内容を見れば、安心できる会社がどうかを判断することができます。

「一式表記での見積り」
「項目が少なく、何の材料を使っているのか表記がない」

など、きちんと実測に基づいて費用が算出されていない場合は、注意が必要です。
同じ50坪のお住まいでも、お見積り内容な業者によって様々です。
相場を把握された上で、見積り書は詳細に確認をしてみてください。

・保証やアフターサービスについて確認する

 業者によっては、施工後の保証やアフターサービスに力を入れている場合があります。これらの内容を確認し、万が一工事後になにかしらのトラブルがあった場合にも対応してくれる業者を選ぶことが大切です。額面の費用に目がいってしまいますが、この保証の有無は大きく、施工に対する自信の表れです。充実した保証をしている業者をオススメいたします。

 

6.外壁塗装の正確な費用(相場)を知りたい方は郡山塗装へ!

 いかがだったでしょうか。今回は50坪のお住まいの場合、外壁塗装の相場はどのくらいなのか。実際にかかる費用の内訳を含めてお伝えをさせていだきました。

郡山塗装は昭和3年に創業し、自社塗装職人数が50名在籍している福島県地域密着の外壁塗装専門店です。
これまで地域の皆様にご愛顧頂き、 15,000棟を超える工事実績がございます。

また国家資格塗装技能士と言われる国家資格者が福島県で一番多い33名が所属しています!
さらに、経験と匠の技術を持った塗装職人も多いため、それを代々継承した結果、高品質塗装をご提供しています。

福島県で多数の実績をもつ郡山塗装では、塗装専門のプロが、皆様のお住まいを診断させて頂きます。
「自宅の外壁塗装・屋根塗装がいくらで出来るか知りたい」
「相場を知りたい」
「他社で見積もりを取ったけれど、費用が不安」

そんな方は是非一度郡山塗装までご相談ください!!

郡山塗装の有資格者による正確見積りはこちら!

外壁塗装 見積り依頼

 

ご自宅の塗装いくらでできる?費用が気になる方は見積りシミュレーションへ!

https://fukushima-toso.com/simulation/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!